見出し画像

笑顔のハタラキ


笑う門には福来るとか

笑顔の大事さってあちこちで聞きますよね。


「面白くないのに笑顔なんてできない」

「作り笑いって気持ち悪い」

って私も思います。笑


でも、

笑うことが健康につながるのは本当だと思います。


私の事を知る数人は

「よく生きていられるね」

「明るいとか超越してるね」などと

驚いて悲しんで一緒に笑ってくれます。笑


コツなどを聞かれることもあります。

コツはたくさんありすぎます。笑

それに、徐々に得たコツなので

急には無理です。

それにそれに

何より平和な方が絶~対いいです!!


なので、

コツを1つだけご紹介します。


それが「笑顔」です。


私は精神を保つための方法として

私にはヨガが合っていると思っています。


私が勉強しているヨガは

自律神経を中心にしているので

呼吸や筋肉、臓器、脳やホルモンなどに注目するヨガです。




では、ここからは実践してみましょう!

座ったままでも大丈夫ですよ。


まず、

笑顔を作る前に

呼吸を感じることに挑戦します。


やり方は、

おなかに手を当てます。


ゆったりとした気持ちを作ります。


そのまま

おなかまで呼吸を入れてみましょう。


膨らんだり、へこんだりするのがわかりますか?


わかったらNICE!その調子です!


では

手はそのまま、口角を上げてみましょう。

にこ~^^


おなかの筋肉がピクッと反応したましたね~。


おめでとうございます!

腹直筋が反応したんです!


そのまま、おなかを意識して呼吸を続けてみましょう。


あ~ら不思議!

ホントに楽しくなってきました♪

本物の笑顔ができちゃいましたね!




って、実感していただけましたか?


私は、心と身体は繋がっていると思っています。


あらゆる想像をしていても

それをはるかに超える現実がやってくる人生。


緊張が続くと

心も身体も硬くなっちゃいます。


心と身体を柔らかくして

あなたにとって有意義な時間を作ってくださいね♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?