見出し画像

旅の練習 スタート編

過去のパディントンとの旅を順番に書きたい所ではあるのだけれど、私まさに今、旅をしているので覚えているうちにこっちを先に。

2023年7月中旬から8月頭まで以下の6つの都市をうろうろしてきた。
この後、ヨーロッパをぐるぐるしたい事もあって、イギリスで3週間旅してみたら自分的に大丈夫か試したかった。体調面での疲れとか必要な物の見極め、あと単純に夏の間にスコットランド行ってみたい!という気持ち。

訪れた都市が、

  • エジンバラ(スコットランド) / Edinburgh(Scotland)

  • グラスゴー(スコットランド) / Glasgow(Scotland)

  • リーズ(イングランド) / Leeds(England)

  • マンチェスター(イングランド) / Manchester(England)

  • バーミンガム(イングランド) / Barmingham(England)

  • カーディフ(ウェールズ) / Cardiff(Weals)

線でなぞると果てしない距離だと改めて気づかされるなあ。
※エジンバラとグラスゴーは行くの決めていたけど、その他の都市は行く2日前とかに決めた適当なロンドンへ戻る都市ルート。
あと、ヨークとリバプールは行った事があったので今回はとりあえずスキップ。

全然急いでなかったし、低価格にこだわってみたら移動手段は結局全部バスになった。ほとんどNational Expressを使って、バーミンガム行く時だけMegabusを使った。


さて、宿泊について。

バックパッカーではないんだけど、長い期間旅をするとなるとそういう知識も必要かな、と思った事があり、前に日本の本屋で”バックパッカーになるには”みたいな本を立読みしたことがあった。
そこで旅行者と現地の人が繋がれるサイトがある事を知った。


多分始まりは旅行者と現地の人をこのアプリを使って繋げる。
そこで旅行コストを抑えたい旅行者と色んな国、場所から来た人を迎え入れる現地の人の交流が生まれる。旅行者に自分の家を提供して国や土地の事、郷土料理などシェアする代わりに、逆に何かその人の国の事を教えて貰ったり。旅行者は家に泊めてもらう代わりに自分のもっているスキル、もの、たぶん何でもOK、シェアしてみる。みたいな交流を作れる場。

使った事なかったけど、今回の長期旅に行く前にいい機会かな、と思い登録してみた。コロナ以降料金がかかるみたい。でも年間で1000円ほど。

必要な情報を入れて登録が出来たら、自分のページ作成。
ここが肝心。
ある程度の質問を埋めないと使えない。あとアプリ自体、日本語は対応してなさそうで、登録や文章も全部英語。その方がみんなと繋がれると思う。

"ABOUT ME" -自己紹介 
自分はどんな人間で何が好き、性格はこんなんで、旅に何を求めて、どんな事に幸せを感じるか。などなど。相手に知って欲しいように書けばいいだけ。もちろん嘘を書く必要ないけど、オーバーに書く必要もないと思う。
こういう自己プレゼン能力弱いから、時間かかったけどとりあえず出来た!

他の人のページ見てると本当、十人十色で面白いなあってなる。

もし、ホストしても良いよって人は”My Home”って所も書くとリクエストが来るかも。この旅が落ち着いたら私もホスト側やりたいなーってすごく考えてる。

どんな人と会うのかって直接会うまでは感覚は分からないけど”Reference”と言う、実際にあった人達がこの人こんな人だったよ!って書いてくれるものがある。推薦?レビュー的な。
それを読んだら結構その人と会いたいかどうか見えてくるかも。

自分のページが出来たら、何処へ行くのかアップデートしてホストやローカルの人達を探せる。
かといって、絶対ホストが見つかる訳でもない。

そんな時は”Airbnb”を使って宿泊。

なんか一人で旅してるからか、時々誰かと話したくなる。それがホテルだと完全に一人ぽっちな気分だし、料金的にもやっぱり高くなってしまう。
カウチサーフィンもエアビーもホストが居るから、お喋り出来たりして楽しいな、って感じる。

行く都市も突然決めたりしてたから、事前情報全然持ってなくて。
そんな時、ローカルの人とお話出来たら観光名所もローカルスポットも行けてすごく嬉しい。

そんな感じで、約3週間の旅の始まりとしようかな。
都市ごとの細かい話はまたあとで。

Please look after this bear, Thank you!