コロナも私の日常3-69
69日目 3月31日(水)
学生最後の日。なんだか感慨深い。同年代で門出にいる人たちは、みんな同じような気持ちでいるのだろうか。昨日入社式を終え、彼女の家で目覚める朝。
明日からまた新しい土地で、新しい職につき、新しい人に囲まれて、生きてゆく。今まで一緒に過ごしていた人たちが、それぞれ新しい道へと分かれ、また新しいコミュニティを築いていく。そう考えると、なかなか面白いね、今まで何度もそういう経験をしたけれど、それとはまた全く別の緊張感と責任感と高揚感を感じている。そんな日。
学生と社会人。こういう風に区分されていると、どうしても学生は社会人ではないような気がしてしまうけれど、学生でも少なからず社会に参画しているはずだし、社会の一員として何かしらの貢献をしているはずなので、社会人とも言えるのではないかと私は常々思っている。たしかに学生の身分では責任が少なく自由も多くて、好き放題できるのは間違いない。それでも、社会人になりました、はいでは社会人としての自覚と責任を持って今日から頑張っていきましょう。そんなことを言われても、なかなか難しい人が出てしまうのは、仕方のないことだとも思える。私たちはこの世に生まれ落ちたその瞬間から、社会人である。そういう自覚をもてと、学校でも教えるべきでは?なんてことを思ったりしている。
彼女と彼女の地元でラーメンを食べ、映画を見て、買い物をして、のんびりする日中。こんな当たり前の日常が、とてもとても幸せだなあと思う。生きているだけで万歳。こんな素敵な人と素敵な過ごし方ができているだけで万歳。今死んでも悔いはないかもしれない、いや、あるな。もっともっといろんな経験を積んでお金を稼いでやり切って死にます。ありがとう。
夜は大学の友人ちとパエリア。まさかのバースデープレートが出てきて驚き。遅めの誕プレももらった。可愛くてオシャレなセンスのあるピアス。まあ素敵!ありがとう。いつも感謝を忘れない人間になりたい。いや、なる。私は感謝と笑顔を忘れない人間です。願い事は、願うのではなく断言してみるといいらしい。とてもたくさんお金を稼いで幸せです、ありがとう。
新しい環境でも、みんな頑張っていこうね。
ああ。今日は、月が綺麗だった。
おやすみ。