マガジンのカバー画像

旅行記

7
ハノイから、よく旅行にいきます。
運営しているクリエイター

#ハノイ

不便さは、人をつないで感謝を生む

不便さは、人をつないで感謝を生む

「君が来た気がした」と、店先から出てきてくれた男の子は、そのとき初めて会った人だった。

バイクで溢れたベトナムの大通りから一本小さな路地に入ると、そこはとても静かで、あたたかくて、優しかった。

約束していた時間より少しばかり早かった。わたしはいつもどおり携帯の地図を縦にしたり横にしたりして、「ほんとうにこの場所でいいのか」と、おろおろしながら道の真ん中に突っ立っていた。

「ここだよ」と彼は優

もっとみる
「好奇心」の消費期限@ハノイからホアビンの旅

「好奇心」の消費期限@ハノイからホアビンの旅

そのとき、突然思い立った。「なんか、楽しいことしたい」

数分後には頭に浮かんだ友達に連絡していた。次の日わたしたちは、前日に突然召集して集まった変わり者たちと、ハノイからバスで2時間半離れた場所にいた。

突然の思い付きで決めたホアビン省というところに、惹きつけられたように行ってきた。

*

「そのとき」わたしは、オフィスで仕事をしていた。土曜なのに、くそう、と思いながら。「楽しいこと!!」と

もっとみる
旅という「非日常」でのスペシャルな出会い

旅という「非日常」でのスペシャルな出会い

どこかに行ったとき、またその場所に行きたいなあと思うのは、ご飯が美味しかったからとか、あの世界遺産をもう一度見たいとかじゃなくて、誰かにまた会いたいなあという理由からだと、わたしはおもう。

普段、日常を生きてて道で突然誰かに話しかけたりすることはあんまりない。有名人に会ったときとかハンカチ拾ったとか、だけ。

でも、旅という「非日常」になるとそれは違う。出会う人とは”ワクワク”という共通点があっ

もっとみる