見出し画像

存在しない乾燥肌

僕は長年オイリー肌というやつに悩まされている。

今は大学1年生だが、確か中学生の頃から急に顔がぬるぬるになりだしたので、かれこれ6年程度の付き合いになるかもしれない。

そんなに一緒にいるくせにちっとも仲良くなれる気はしないので、僕は日夜退治に追われている。


オイリー肌対策としてネットを調べると必ず出てくる内容がある。

オイリー肌の原因は肌の乾燥にある。肌が乾燥していることで、お肌は「乾燥から守らないと!」と油脂を分泌するのです。だから、洗顔のし過ぎは逆効果ですよ!

なるほど、理屈は通る。泡でごしごし洗うのはやめよう。


……いや、待てよ?

乾燥肌がオイリー肌の原因なら、世の中の乾燥肌の人は全員オイリー肌になるんじゃね?

オイリー肌はオイリー肌で、乾燥肌もオイリー肌なら……



……この世にはオイリー肌の人間しかいない!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?