見出し画像

最新のマーケティングを学びたい方におっすめの一冊

私は、地方でサラリーマンをしている28歳です。
本業では、地方のtoB営業職であり、マーケティングとはあまり関わりがない社会人人生でした。
自分でも何かビジネスを始めたいと思い、マーケティングを学びたいと思うようになりました。
そんな中で出会った一冊です。

①本のかんたんな紹介

ベストセラーを連発している鈴木祐さんが解説する、最新研究のエビデンスに基づく、本能を撃ち抜く「進化論マーケティング」の実践書です。
なぜ、世界中のマーケターが「ヒトが持つ本能」に注目するのか。それは、消費者理解が人間の本能と行動の関係性を解明することだからです。

②なぜこの本を読んだのか

この本では、「マーケティング」が命題でありながら、他の本とは違い、
「人類の進化」に着目しています。
私は知りませんでしたが、世界中のマーケターは「ヒトが持つ本能」に注目しています。タイトルを見て、読んでみたい!と思いましたが、想像以上に面白い一冊でした。

③心に響いた一文

「若者の84%が広告を信用していない時代」P.2
序盤すぎますが、少し驚きしました。
私は広告代理店で勤務しており、企業や商品のPRや広告をする仕事をしています。なので、少々驚きはありましたが、この本を読み進めると、
「ただの広告は本能をくすぐらない」という事が分かってきましたので、
対策と知識を得ることが出来ました。

④自分の考えや本への想い

私は、マーケティングは、「どうサービス・商品を知ってもらうか」だと思っていましたが、その考え方は典型的な考えでした。
本当のマーケティングは体験を売ることであり、商品やサービスの本質を伝えることなのだと理解しました。

⑤まとめ

私は、自分でサービスを展開するにあたり、
どのような商品を、どう伝えていけば良いか、悩んでいました。
この一冊を読むことで、商品の価値や本質をより深く考えるきっかけになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?