休職日記Vol.3|お久しぶりです。

みなさんお久しぶりです。
おやすみくんです。

前回の投稿からかなり間が空いてしまいました…🥲

1月中旬から休職期間に入り、1ヶ月間お休みをいただいていました。

休職中は食欲も回復し、1ヶ月経つ頃にやっと不安な気持ちや抑うつな感情が少しづつ解消されてきたように感じました。

休養を取ったことで体調の回復も見られましたが、会社の規定で1ヶ月以上休職することができなかったので、期間満了と同時に退職することになりました。

新卒でお世話になった環境を離れるのは少し寂しい気持ちもありましたが、
心が完全に回復していない状態で働くことはできないなと判断し退職するという決断に至りました。(正直、退職するのめちゃくちゃ怖かったです。)

退職後はどのように過ごしていたかというと、一旦仕事や将来のことは一切考えずに、心の栄養を蓄えていました。気の合う友達とご飯に行ったり、仲の良い先輩に話を聞いてもらったり、今まで読めなかった本を読んだり、推し活をしたり、家族に会ったり…

とにかく、今まで体や心が動かずにできなかったことを消化しました。

特に、適応障害になりかけ〜適応障害と診断されるまでは、文字を読むことや長い映像(ドラマや映画)をみること、音楽を聴くことなどができませんでした。(文字や声?を脳が受け付けていないというか…説明しづらいのですが本当に「読めない、聴けない。」って感じなんです。共感してくださる方いるかなぁ。)

退職後は時間がたっぷりあったので、適応障害に関する本や、繊細さんに向けた本も何冊か読みました。(そういった本を読むと第三者から助言を貰えた感じがして心が軽くなりました。)

次の記事で私が読んだ本を紹介しますね。

ところで、あなた今は何しているの?って思いますよね。

今は、「やりたいこと」を模索中です。
なんかぼやっとしてますよね(笑)

転職も視野に入れていたのですが、前職で勤務している中で「やりたいこと」を見失ってしまったので、これからゆっくり探していこうと思っています。

学生後半からコロナ禍に入り、先が見えない不安と焦りの中就活を行いここまできたので、一度自分の心と向き合う時間が必要だと感じています。

元気になったとはいえまだ病み上がりなので、
ゆっくり私のペースで進んでいきたいと思っています。



読んでいただきありがとうございました😌 応援してくださる方はコチラへ