見出し画像

【乾燥野菜×スイーツ】2種トマトの炭酸ゼリー

ちょっと汗ばむ日もちらほらある季節に突入。シュワッとひんやりしたスイーツがほしくなります。

トマトのいいところをギュッと凝縮した「ドライトマト」&「やりすぎトマト」の2種と、爽快な気分にさせる炭酸水が出会いました。


2種トマトの炭酸ゼリーレシピ

材料(口径7.5cm×高さ8cm グラス2個分)

ゼラチン:5g
水:大さじ2
エリスリトール:50g
炭酸水:300ml
ドライトマト:6g
やりすぎトマト:6g

【トッピング】
豆乳グルト:適量(水きりしたもの)
乾燥トマト:適量

つくりかた

①耐熱ボウルに水をいれ、ゼラチンをふやかしておく

②ボウルにエリスリトールと炭酸水をいれ、よく混ぜあわせる

③ ①をレンジで20秒ほど加熱し、②に加えて混ぜあわせる

④氷をいれたボウルにかさね、とろみがつくまで混ぜあわせる

⑤グラスに粗く刻んだ乾燥トマトをいれ、④を流しいれる

⑥冷蔵庫で半日冷やす

⑦食べる直前にお好みで豆乳グルトと乾燥トマトを飾る

トマトのさわやかな酸味がここちよい、炭酸ゼリーです。

ほどよく水分を吸った2種の乾燥トマトと、ぷるぷるゼリーが絶妙にマッチ。

今回つかった乾燥野菜



Recipe by ささきひろこ

Webマガジン『CLIP'CLIP』主宰。犬と暮らす北欧インテリア、グルテンフリー&レクチンフリーなライフスタイルをVlogで配信中。一人暮らし+愛犬(Joey)@湘南。

note | Instagram | Vlog

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?