見出し画像

「思いやり」は教育なんかで育めるようなシロモノではない

私の妻が5歳の頃、母親の運転でバレエレッスンに通っていました。

ある日、ママ友も同乗してレッスン会場に向かうことにしました。

そのママ友が車に乗った瞬間、

プーン

ワキガの匂いが鼻を突いたそうです。

5歳にして生まれて初めての強烈な匂いだった
と鮮明に覚えているそうですが、

あ、これは

「くさーい!なんでクサイの?」

って言ってはダメな奴だ!

5歳児が心の中で思ったこと

本能的に嗅ぎ取ったみたいです。

後日、母親に

「あのときの強烈な匂いは、あのおばちゃんの匂いだよね。」



と言うと


「絶対に他の人に言ってはダメよ!」

とクギを刺され、



やっぱり口に出してはいけない事案だったんだ。

と5歳にして腑に落ちたそうです。

「思いやり」は教育なんかで育めるようなシロモノではなく、
生まれつきの本能なんだと思います。