見出し画像

日本を知りたくば、敢えて日本を出てみることも大事なことかもしれない

いきなりこんなこと言うと批判していると思われるかもしれないが
日本ってしょうもないニュースばかりで報道されている
と思ったことはありませんか?

国会ではしょうもないことをずっと言い争いを続けてて
解決すべき問題が棚に上げられたままになっている

異様に芸能人の恋愛事情ばかり報道されている

偏った情報や報道のプロでもない芸人がニュースに対して
評論家のようにコメントしたりしている
(無知が語ることほど、聞くに値しないものはない)

本当に欲しい情報だったり
世界で起きている重大な出来事だったり
今の世界の最先端の技術の情報だったり
日本政府がどういうことを世界に対して行っているのかなど
本当なら知っておくべき情報が山ほどあると僕は思います
しかし、それにも関わらず
目先の視聴率やしょうもない話題性のあるニュースばかり
報道されていて、テレビではろくな情報が
とれない状況下なわけです

このままではしょうもない報道や情報に踊らせて自分の将来を思い描くことは難しいと感じた

それによってどんどん本来知っておくべきことを
知らないまま生きてしまっていることが僕は凄く嫌で
投資をしていたし、仕事でも一瞬でしたがしていたので
情報脆弱者にはならないようにしようと考えて
ネットで情報を集めたり、調べたり
様々なビジネス書や雑誌を読んだりするわけだけど
結局それって2次か3次情報なわけなので
スピード感で言うとやはり遅れてしまっている
それにちょっとでも油断すると間違った情報を
仕入れてしまう危険性さえもある

日本や世界を知るには日本の外にいる人と関わることで知れるかもしれない
そんなことも思ってみたりして、海外に拠点を移動した際に旅に出ようと思ったきっかけにもなった気がする

当時は仕事もそうだし、
自分自身何がしたいのかもわからなくなってしまっていて
日本にいてもやりたいことがない
日本のことはよく知れないし
世界を知るなら自分で確かめたいと
当時は感じたので
2019年2月に海外で仕事を探しながら旅をする生活が始まりました

結果的に東南アジアを旅するとわかるのですが
日本企業の凄さと海外の人たちからの日本に対する印象と
日本が戦後行ってきたことに対する感謝の言葉が
中国と韓国を除いて、たくさん伺うことができました

これはやはり日本を出ないと知ることはできなかったですし
実際に現地で見て聴いて肌で感じたことは
他の誰かから聞いた情報よりも信用のできる情報ですし
知識と経験として自分に蓄積されたなと思いました

そういったことから僕はどんなに金がなくても
旅は絶対にした方がいいですし
可能なら仲間でわいわいするのではなく
現地の人たちと話してみたり
バックパッカーの人たちと話してみたり
するのがいいんじゃないかなと思います

おかげさまで新しい発見と出会いとチャンスを
得ることができました
また当初に思っていた
日本を知るきっかけにもなりました

凄く長くなってしまいましたが
ようは日本という狭い世界で生きるのもいいですが
人生は長いですし
金は死んだら持っていけないので
自分の知識と経験に使いましょう
って話でした(笑)

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

記事を読んでくださり、ありがとうございます。本を読むのが大好きです。いただいたサポートは大好きな本に使ってみなさん共有していきたいと思ってます。宜しくお願い致します。