見出し画像

【アメリカ就職】 日系の会社で働いてみて気づいたこと

こんにちは、サリーです。

今回の記事では、アメリカ(シカゴ)にある日系の会社で働きはじめて気づいたことをいくつかシェアしたいと思います!海外就職・日系の企業で働くことを考えている方はぜひ参考にしてみてください✨



1. アメリカっぽいなと感じたこと


1-1. 食べながら仕事OK

お菓子や朝ごはんは食べながら働いてオッケー○
ボスはクッキーを持ってきてくれて、みんなで食べてね〜と言ってくれたり、ヨーグルトやサンドイッチなど朝ごはんを食べながら働いたりは日常です(笑)

私も大学生の時はお菓子を食べながら授業を受けることが当たり前、プラス間食大好きな私にとってはありがたいです...。


1-2. 英語をたくさん使う

日系なので一緒に働いている方もほぼ日本人ですが、英語を使う機会はやっぱりたくさんあります。

オフィスで働いていても常に英語を使っているので英語力は衰えないし、たくさんの方とお話しするので毎日楽しいです。


1-3. 家族ぐるみの歓迎会

歓迎会では、ボスの旦那さんにも会ったり、私の彼も一緒に参加したりと家族ぐるみの歓迎会!✨

「今度お家にも遊びにいかせてね〜」なんてボスに言われたり、日本ではありえないくらいフレンドリーでパーソナルにもなれるのはアメリカっぽいなあと感じました。


1-4. 髪色・ネイルはなんでもOK

髪色やネイルも基本的に何でもオッケー○
オフィスで働いているので飲食系ではないですが、基本的にこういったオシャレも大丈夫なのがうちの会社です。

ボスは明るいブルーのネイルをしていたり、私のネイルも褒めてくれたりと小さなオシャレも気にせずできるのは嬉しい部分ですね😀


1-5. 残業は100%なし

私の会社では残業は絶対になし。タスクが終わらなくても次の日に回して、終了時間にはボスが必ず「帰ってね〜」と声をかけてくれます!



2. 日本っぽいなと感じたこと


2-1. ビジネスカジュアル

アメリカの企業では服装は何でもOKな企業が多いと感じる中、私の会社はビジネスカジュアルなのでスニーカーやジーンズは禁止です。

彼の会社はアメリカの会社で服装は何でも大丈夫ですが、私は毎日ビジネスカジュアルなのでちょっとめんどくさいなと感じる部分も。😂


2-2. 時間厳守

時間は絶対に厳守!!!
1分でも遅れたらダメなのが私の会社のルールです。

アメリカこそ時間を守らない、遅れてきても大丈夫なカルチャーがある中、日系の会社だとやはり時間には厳しいですね。


2-3. ケータイは使用禁止

ケータイも基本使用禁止で、通知もオフにしないといけません。

アメリカの会社はケータイはオッケー、音楽も聴きながら働いたりしても大丈夫な会社が多くてゆるーいので、この部分もやはり日系らしいなと感じました。

ただボスは、トイレやコーヒーを取りに行く時はケータイチェックしても良いよ〜と言ってくれているので中間な感じでしょうか😀


2-4. 出社時間がフレキシブルじゃない

出社時間はフレキシブルではありません。朝は8時半と決まっていて、前後にずらすこともできないし、人それぞれのスケジュールに合わせて出勤することもできません。

彼の会社は反対に、何時に出社してもOK!毎日フルタイムできちんと働けば良いみたいなので、とてもフレキシブルですね。



3. まとめ

総合的には、今の会社にはとても満足です!😀
新卒で外国人を雇ってくれる会社がなかなかないアメリカですが、日系の会社でも厳しすぎず、会社の人たちも良い方ばかりなので今のところはとてもハッピー。

皆さんも海外、アメリカ就職をお考えの場合はぜひお話しましょう!
コメント欄でお待ちしております。♡



- アメリカ就職についてもっと読むなら -


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?