見出し画像

#45 世の中すべて”クソ”

【100%親は間違っている】を読んだので要約と感想を書いていこうと思います.

[要約]
好き勝手生きるには,丸裸になって,この世の服は全てクソだと思わないといけない.

流行や周りの評価,最近ハマっている色合い,過去の考えも未来への考えも全てクソだと思わないといけない.

その上で,初めて着るような服,メンズからレディースまで着てみてもいいかもしれない.

様々なカテゴリー,様々の色や幅広いサイズを試着する中で,本当に自分に必要なもの,心から惹かれるもの,感情が動かされたものを着て,自分のファッションをコーディネートしていいよと訴えているようだった.

もし今来ている服を脱げないのであれば,もうそれは他人の人生,親の人生の延長を歩んで,絶対に最高に楽しい生活を送ることなんてできない.


だから,まずはまる裸になれと言っているのだ.

正しいという言葉一つにも人間は惑わされ,苦しめられ,洗脳されてきた.

戦争の時代は,人を殺すのは正しいとされた.

それなのに人は正しい正しくないで人を評価したり,行動し,洗脳し合っている.

人の立場,環境によって正しさなんて違うのだから,自分が正しいと思うのなら正しい.それだけだ.


だから,これからは正しい,正しくないで決めて生きていくのをやめて,好き,嫌いで決めて生きていこう.


しかし,今の私たちはまる裸の状態だから好きも嫌いもわからない状態だ.
だから,好き嫌いをはっきりさせる処方箋として,新しい体験をすることが大切だ.


新しい体験を求め,肌感覚で感じ,ドキドキ,ワクワクして脳をフル回転で体感する.それを繰り返すことで自分の感覚が創造できる.

きっと前とは違う自分だ.


それを繰り返すことによって,自分が本当に尊敬できる人,本当にやりたいこと,本当に求めるものに出会い,必ず自分に合う場所が見つかる.

周りの評価,周りの価値観に振り回され,情弱の量産,クレイジートレインに乗ることは絶対にやめよう.

その電車に乗ってしまったら,もう車窓の外など見れない.

限られた選択肢の中で,みんなもやっているから我慢して,必死に耐え抜いて目先の給料を求めて生活する.

だから,日本は生きがいも楽しさも見出せない集団になって,今日も満員電車に乗って我慢しているんだ.

人生に正解なんてないのだから,選択するのではなく,創造していいんだ.

そのような集団,日本にならないためにも,仕掛けられる側である事を知り,仕掛ける側にまわらなければならない.

クリスマスだって,結婚だって,貯金だって全て仕掛けている側のワナである.すべてビジネスだ.

前提として,仕掛ける側でなければ,自分の人生など歩めない.

本当にやりたいことはモチベーションなんて考えなくても,自然と体が動くものだから,きっと今思っているやりたいことっていうのは,仕掛ける側のワナにハマっていることになる.

だから,仕掛ける側にまわり,合わない靴を脱ぎ,全力疾走しよう.

仕掛ける側に回るには,周りに何を置くか,誰といるか,を大切にする.

そのような環境が自分を引きあげてくれたり,扉を開いて光を見してくれるかもしれない.

ここで大事なのは,なんとしても覚悟.

お金,時間,自分を全てかけられるかどうか,もっというと,命をかけれるかどうかで天使に会えるか,引き上げてくれるかが決まってくる.

豊かな日本に生まれたのだから,失敗したって,破滅したっていいじゃないか,迷惑かけて自分勝手に生きて,生き様見せたれ.

「ざまあみろ,ばか!」

成功してあの頃バカしたあいつらを見返してやろう.

[感想]
私たち人間は洗脳されていて,価値観も狂っていると感じました.

なぜ洗脳されているかと言うと,生まれてきてから親に,社会に価値観を押し付けられてきたからです.

その価値観を取り払ったときに,初めて自分の本当にやりたいこと,好きなことが見えてくるんだと感じました.

生まれてきてから親にしていただいたことは,とても大切で,ありがたいことです.

しかし,親の延長線の人生にならないためにも,変わる,成長する,社会が創り出したクレイジーレールに乗らないためにも,その感情を排除し,ゼロの状態にならなければならないことが分かりました.

ゼロの状態から,新しい体験を肌感覚で体感し,ドキドキし,ワクワクし,脳フル回転を繰り返すことで,本当に自分がやりたいこと,本質が見えてくるんではないかと感じました.

私が今やりたいことと言ったら,プログラミングと英語なんですが,本当にやりたいことっていうのは,モチベーションを考えなくても,勝手に体が動いてしまうものだから,将来必要だからやっているのだなと考え直しました.

なので,これからも本当にやりたいことに出会えるように,周りの目を気にせず,親の目を気にせず,好き勝手に新しい体験をし続けて,本当にやりたいことに出会い,創造していきます.

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,671件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?