見出し画像

キャリアもプライベートも。

久しぶりのnote。
この半年間くらい、いろんな出来事があって濃ゆい時間だった。

まずは、夏から中途で入職した職場を12月で退職したこと。
なぜ退職をしたかと言うと、
全国で展開している病院で看護師として勤務したが、考え方もやり方も古臭くて、人も冷たくて親切な気持ちがなくて、モチベーションも上がらなかった。
杜撰な全身管理、自分のやりたい事だけをやる医者たち。
看護師の意見なんかは聞いてもらえず、患者さんは本当にかわいそうだった。
自分だったらこんなところに絶対入院しない。家族や大事な人の命を預けたくない。
そう思った。
毎日、行きたくなく、気持ちも落ち込んで、全然楽しくなかった。
せっかくの休みの日でも、気持ちは晴れなかった。

そんなんこんなで、転職活動をしつつ、入籍もした。
そしてすぐに再就職。

苗字などの名義変更から退職、入職の手続きが立て続けにあり、
なかなか忙しい日々だった。

転職してもう少しでひと月が経つ。

今の職場は、私が最も「まだやりたくない」と思っていた分野の仕事。
前残業、後残業もないが、「もっとやれるんじゃないか」と思ってしまう。

忙しくない、残業のないところでほどほどに働いて、
プライベートを充実させたい。
そう思って就職した。


だけど、周りの動機や友達の活躍を見れば見るほど、
「自分は何をしているんだろう」
「本当はもっと勉強したかったんじゃないのか」
「資格を取りたい」
そんなことを思ってしまう。


仕事もプライベートも、どこか妥協は必要で、
その中で充実感や達成感を味わって
楽しく生活できたらいいとさえ思っていたけど。

なんだか、宙ぶらりんな生き心地。
結婚もしたし、家のこともおろそかにはしたくない。
でも、やっぱり仕事で味わう達成感や「認められた」という過去の経験は
自分の存在価値や自己肯定感を高めてくれるし
自分にも自信がついて生き生きしている気がする。
忙しくても、現場のスタッフで協力し合って連携を取って動けた時の気持ちよさは半端ない。


私は…一体何がしたいんだろう。


仕事だけじゃなく、プライベートも。
本だってもっと読みたい。
行ってみたい、見てみたい景色もたくさんある。
家族ともっと過ごす時間も増やしたい。
自分に似合う服やメイクを研究をしてお洒落も楽しみたい。

こんな欲張りな事ばかり。
時間や自分のこれからのことをしっかり考えて
ライフプランを立て直さないとな…

こんなぐちゃぐちゃな今の気持ちを残しておきたいと思った。
後悔しても遅いから、今できることをしていかないと。

人間はやっぱり、ないものねだりなんだね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?