オウチ塾

毎日の勉強に取り組んでいる小中高の学生さん,自宅中心で学習に挑戦している皆さん,子ども…

オウチ塾

毎日の勉強に取り組んでいる小中高の学生さん,自宅中心で学習に挑戦している皆さん,子どもの教育に奮闘されている保護者の皆さまの,日々の生活のヒントになるようなお話ができたらと思っております。 「学ぶ心があれば幸せ!」ということを中心において,私自身,学びながらの投稿です!

最近の記事

  • 固定された記事

オウチ塾だよ!🏠自己紹介だよ!

オウチ塾だよ!はじめましてオウチ塾です。私の頭の中にある投稿記事のイメージについてお話する前に,私のことについて少し触れさせていただければと思います。民間教育に携わって29年,この道一本で生活してきました。この私を支えているものがいくつかあり,今回はその中の1つを紹介します。 私の家には「百科事典・歴史上の人物・グリム童話」がありました。それぞれ毎月届けられ,配本を楽しみにしていた記憶があります。すべてのページは読んではいないと思うのですが,私の心に強く残っているものです。

    • 共通テストがいまいちでした?📕ここからが勝負です!

      共通テストがいまいちでした?国公立大学の志望者,または共通テスト利用で希望の大学を目指している方にとっては,共通テストの得点で受験先を変更する場合もあると思います。受験生にとっての大きな第一関門である「共通テスト」。受験後の気落ちの整理や,受験校の最終決定など,精神的にも時間的にも余裕がなくなる場面も出てくると思います。 一番最初にやってほしいことは,共通テストと大学の個別試験を合わせて,その大学の合格者平均もしくは最低点まで挽回できるかを計算すること。先生の助言や大手予備

      • 分詞構文って何ですか?📙文学的表現だよ!

        分詞構文って何ですか?「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」 川端康成の『雪国』の書き出しです。 あまりにも美しい表現です。 トンネルを抜ける前の「現実世界」。 トンネルを抜けた後の「ユートピア」。 英語の分詞構文を授業で扱うときに,なぜか雪国の冒頭の一文が思い浮かびます。英語は「主語の省略」が少ない言語です。もちろん,その場面や状況で省略しても勘違いされない場合,英語でも主語を省く場合もあります。しかし,日本語と比べると,あまりにも少ない。 その中で,分詞構文

        • 失敗は成功のもと?📕少し違います!

          失敗は成功のもと?「ヒヤリハット」という言葉を聞いたことがあると思います。「ヒヤリ」としたり「ハット」することが多ければ多いほど,大きな事故につながる可能性が高くなるという研究があります。 ヒヤリハットの回数が多い人は,この小さな失敗を失敗として自覚していない,または失敗と思ったとしても,反省することがない。そのため,この甘さが大きな事故につながってしまいます。 失敗を成功のもとにするためには,小さな失敗を大切にしなければなりません。でなければ,失敗は大失敗に直結してしま

        • 固定された記事

        オウチ塾だよ!🏠自己紹介だよ!

          短編小説!📖『熱帯魚』

          『熱帯魚』いつものように 朝が来た。 いつものように 起き上がるはずだった。 しかし その日は様子が違った。 どうしても 立ち上がることができない。 私にも とうとうこの日が来たのか? 無理に無理を重ねてきた この身と心。 その日からはじまった 闘病生活。 病気と闘うと言っても 休むことが闘い。 今までとは 真逆の生活だった。 身体に染みついた、悪い生活習慣。 新しい生活には、簡単に馴染めないのだろう。 精神への圧迫も、日々感じながら。 部屋からは どうしても出ること

          短編小説!📖『熱帯魚』

          "0!"はなぜ"1"なのですか?📘"算数"の視点で考えてみよう!

          "0!"はなぜ"1"なのですか? 5!=5×4×3×2×1=120 4!=4×3×2×1=24 3!=3×2×1=6 2!=2×1=2 1!=1×1=1 0!=0×1=1・・?? 高校数学で出てくる「階乗」…。 計算自体は,小学生でもいけそうですね。 ただよく見ると,最後の"0!"だけが合わない。 計算上,"0×1=0"のはずです。 階乗は,場合の数と確率の分野で登場します。 例題A)3・4・5の3つの数字を使って3桁の整数を作るとき,何通りの数字ができますか? 答えA

          "0!"はなぜ"1"なのですか?📘"算数"の視点で考えてみよう!

          対話体小説!📖『授業』

          『授業』オウチT では、この日本語を英訳してみよう! さくらさん、長いけどやってみて! サクラsan はい。 I will … オウチT 続けてどうぞ! サクラsan try to find … オウチT そのまま続けて! サクラsan something that … オウチT 私が書くスピードに合わせてくれている? サクラsan … はい 。 オウチ T ありがとう。 覚えながら書くから大丈夫だよ。 サクラsan I can do … … for peo

          対話体小説!📖『授業』

          正義は必ず勝つの?📕昔のアニメならね!

          正義は必ず勝つの? 自分と同世代の人の感覚は共有しやすいのですが,若い人の感性は努力しないと,だんだんと分からなくなってきます。私の場合,仕事上困るので,感性=文化ということで,できるだけ若い人が興味のありそうなアニメや音楽を,しぶしぶチェックしています…*\(^o^)/*タノシー…。 最後には「正義が必ず勝つ」という昭和のアニメに慣れている私にとって,最近のアニメには衝撃を受けます。正義が必ず勝つとは限らない…そもそも正義の味方が誰なのかすら分からない。 若い世代の人た

          正義は必ず勝つの?📕昔のアニメならね!

          国語(入試)で満点??📗本当にいます!!

          国語(入試)で満点?? 高校受験でも大学受験でも,国語で満点を取る人がいますよね。 他の教科であれば,むしろいない方が不思議なくらいです。しかし,国語となると(ましてや記述問題では),どんな人だろう?と知りたくなりますよね…(≧∇≦)ネ…? 私の知る範囲でお答えいたします。 本をたくさん読んでいます。 これが共通点だと思います。 最近,学習方法について,「質より量」という記事をよく見かけるようになりました。一人一人の状況で助言は変わるので,「その通り」とは断言できない

          国語(入試)で満点??📗本当にいます!!

          "as"の意味が多すぎます?📙「コア」が「コツ」です!

          "as"の意味が多すぎます? 多義語って分かりますか? 「一つの単語に複数の意味があるもの」です。 まずは,日本語から…。 水が流れる 時が流れる 泥を流そう 昨日のことは水に流そう 早速,新車で近くを流して来よう SNSでデマが流れているよ 多義動詞「流れる」または「流す」。私たちは,これらの基本的な意味が分かっています。そのため,使い方に多少の変化があっても,大体は対応できます。もしこれらに対応する言葉が,全て別々に存在するならば大変です。 多義語というものがなけれ

          "as"の意味が多すぎます?📙「コア」が「コツ」です!

          先生って大変?📕難しい質問だけど…!

          先生って大変?〈将来,先生・塾講師を目指す人へ〉 全ての仕事は,厳しくて大変だと思います。「平等」で一切の差はありません…エッ?( ノД`)(最後まで読んでくださいね)…。 本気になって取り組むならば,簡単な仕事なんて一つもありません。逆に,手を抜こうと思えば,いくらで楽をすることができます。中には,仕方なく仕事をやっている人もいます。 一番厄介なのは,人間関係。個性そして多様化と言うけれど,人の根本的な性根のところは,あまり変わらないのかもしれません。 先生の間でも「

          先生って大変?📕難しい質問だけど…!

          文字が出てくると混乱します?📘定数と変数を区別しよう!

          文字が出てくると混乱します?数字で考えると分かるのに,文字が出てきた瞬間,モジモジしてしまう…ワラッテ〜( ̄▽ ̄〜)チョウダイ…。 気を取り直して進みましょう! 中学校の範囲で説明します! ⭐️文字が出てきたら! ①文字が登場しなければ,中学校以上の数学はなくなってしまいます。喜んでいるあなた〜…エイエンニ(¬_¬)ナクナラナイ…。 ②文字に当てはまる数字を見つけることが,皆さんの仕事。あきらめて探しましょう。 ③答えの出ない問題はありません。問題文に道しるべがあ

          文字が出てくると混乱します?📘定数と変数を区別しよう!

          どこが悪いのですか?📕3つのポイントを外しているよ!

          どこが悪いのですか?成績か上がるかどうかは私の責任。 とともに学習者の責任でもある。 微妙な表現ですね! ☆前半は大人(先生・講師・親)用。 ☆後半は学習者(生徒・学生)用。 ※生徒または学生でも一人の人間として対応しますので,「オウチ塾」に興味のある人は,少し難しい内容かもしれませんが,頑張って読んでみてくださいね。 ★最初に大人向けのお話です。 指導者は「言い訳せずに全ての責任は自分が持つ」という姿勢がなければ,この仕事は務まらないでしょう。自分の力不足は,その

          どこが悪いのですか?📕3つのポイントを外しているよ!

          学級閉鎖になりそう?📕対策は中身が大事!

          学級閉鎖になりそう?コロナが終息する気配もなく続く中,こんなに早い時期にインフルエンザが流行してしまいました。どんなに私たちを痛めつけるのでしょう。さらに世界に目を向けると,戦争などの人災,また地震などの天災で苦しんでいる人があまりにも多い。 私たちは,目の前の課題に全力で取り組むしかありません。職場でも家庭でも学校でも,それぞれの立場で,自分の役割を全うする…これがいかに難しいことか。日常を大切にすることほど,困難な仕事はありません。 ただ,気になっていることがあります

          学級閉鎖になりそう?📕対策は中身が大事!

          動名詞と現在分詞の違いは?📙共通点を探してみよう!

          動名詞と現在分詞の違いは?動詞の原形に"ing"を付けると「動名詞」または「現在分詞」になります。それぞれの役割りが違うので,まとめてみました。動詞を準動詞にすると品詞が変わりますので,意味とともに品詞にも注意してください。 <分類> ①動名詞【名詞】〜すること ②動名詞【形容詞】〜するためのー ③現在分詞【形容詞】〜しているー ④現在分詞【副詞】〜する〔とき・ので…ナド〕 <例文> ① It was so nice seeing you here. (ここで会えて,とても

          動名詞と現在分詞の違いは?📙共通点を探してみよう!

          自信がないよ?📕皆そうなんだよ!

          自信がないよ!自分に自信を持つためにはどうすれば?? ㊟生徒必見 常に自信のあるという人も,いつも自信がないという人も少ないのではないでしょうか。どちらかに偏りやすい傾向にある人はいるようです。しかし,多くの人は,自信が漲っている時期があったり,落ち込んで自信を失ったり,という状態を行き来しているように思います。 私が仕事で関わってきた〇万人を超える生徒のタイプとその結果(成績の伸び方)を分類すると以下のようになります…オトクイノ(¬_¬)カンカクワケ…。 ①自信がある

          自信がないよ?📕皆そうなんだよ!