見出し画像

国語(入試)で満点??📗本当にいます!!

国語(入試)で満点??


高校受験でも大学受験でも,国語で満点を取る人がいますよね。
他の教科であれば,むしろいない方が不思議なくらいです。しかし,国語となると(ましてや記述問題では),どんな人だろう?と知りたくなりますよね…(≧∇≦)ネ…?

私の知る範囲でお答えいたします。

本をたくさん読んでいます。

これが共通点だと思います。

最近,学習方法について,「質より量」という記事をよく見かけるようになりました。一人一人の状況で助言は変わるので,「その通り」とは断言できないのですが,「勉強量が少ない人が,勉強内容の質を上げることはできない」ということは言えると思います。

恥ずかしながら,私は大学生になってから本を読むようになりました。推理小説程度は読んでいたのですが,中高生の時期の読書の量は人には言えません。

大学時代に読んだ,ビクトル・ユゴーのレ・ミゼラブルや,吉川英治の三国志など,今でも名場面が蘇ってきます。

長いストーリーを継続して読むと,確実に活字の処理能力が上がります。ただ,中学生や高校生が,読書にハマりすぎると,勉強の時間が削られてしまいます。

おすすめは,「寝る前に読む」!です。スマホ依存(寝る前は特に悪い)を阻止できるというオマケもついてきます。目が覚めてしまうとまずいのですが,読みながら寝るというのは,若い時期の特権ではないでしょうか?・・ちなみに私は,本を開いた瞬間寝ています…トクギ(∪.∪ )...zzz。

皆さん,電気を消して寝ましょう!

それではまた!

「オウチ塾」の記事を読んでくださり,本当にありがとうございます!よろしければサポートをお願いいたします!多様化する子どもたちの学習環境を整えるために使わせていただきます!