見出し画像

考え方が変わってきた話



久しぶりに言語化しようと思ったら
ちゃんと公開するのは1年半ぶりとかで驚き。

まだ言語化しきれていない体内を、少しずつ言語化するお時間です。



お題はタイトルの通り、
「考え方が変わってきた話」。
具体的に訳すと、
「キャリアや今後に関する考え方が少し変わってきたお話」。



やっぱりnote初期(2021年)を見返すと、若く尖ってたなぁ〜なんて印象(笑)
あの尖もそれはそれでよくて好きなんですけどね(笑)

あの当時は自己実現欲が高く、
真っ直ぐでした。とにかく真っ直ぐ「服と関わる。服に関した行動をする」。

そんながむしゃらに、身体を壊しそうなほど無我夢中だった自分も褒めてあげたいです。◎



最近はそんな自分も少し落ち着き、
2022年は「冷静に服と、一つの"販売職"という形と向き合ってみる」1年だったなと、ふと思います。

それはそれで、葛藤のない時は中々ないので笑、
もちろん辛く周り皆を敵に思ってしまったことや
鬱っぽくなるときもあったかもしれない。


でもそれ以上に、
たっっくさん成長して、小さな自分の存在をみていてくれる人たちに出会えたり、再確認できた。


自分が安心して成長できたのは、
見捨てずに愛を持って叱ってくれた人たちがいたから。
どこか遠くで、ふとした時にでも、気にかけてくれる人たちがいたから。



そんな恩人になってくれる人たちに、
恩返しがしたい。と言うと軽く聞こえるかも。
" ありがとう "って心の底から言える、返せる人になりたい。
それを何かしら"仕事"というツールでも出来たらいいな。




私は最近、「仕事ってギフトのようなもの」だと思っています。
(もちろん自分のためでもあるけれど、)
誰かのために、
あったらいいな、少しでもHappyになるな、明るくなるな、手助けになるな、幸せになるな、、

そういうものが、世の中に"仕事"として存在していて、私たちが従事している。
当たり前のことかもしれないけれど、最近ようやくこの意味をじわりじわりと実感してきたんです。


あと森岡毅さんの考え方から、
暗くなりがちな現在・未来を明るくするために、
未来の世代のためになにか礎を築きたい。

そんな考えもすこーーしずつだけど、出てきた。


自己実現もそうだけれど、
未来の家庭のためなのかもしれない、
未来の世代へかもしれない、


誰かのために、と
自分が実現してみたいこと、と
自分ができること

改めてこの3つが重なるところを見極めている、そんなところだろうか。




2023年は、
⚫︎もっとスキルをつけるような勉強をする。
⚫︎25歳までに(感性が柔らかいうちに)海外に行く。
⚫︎もっと自分のことを発信する。
⚫︎自分に誇りを持って、自信を持って生きる!自信がなくても、自信を持ったフリをする。
⚫︎自分なりにまた沢山挑戦する!
⚫︎"今"を感じて生きる。"今この瞬間"を感じる感性を研ぎ澄ませる。
⚫︎周りの人への感謝と思いやり行動を忘れずに。


ざっと出しただけでも結構出てきたな(笑)
出来ることを増やして、幅や可能性を広げたい。
そんな願いが最近出てきた。

今回は未来志向強めでしたが、
もちろん"今この瞬間"も、もっと肌で感じて生きていけたらいいなぁ


まだまだ2022年の棚卸しと、
2023年のバケットリストが全然出来てないので
どなたか一緒にやりませんか??

という軽いお誘いで今回は締めさせていただきます!笑


最後まで読んでくださった方、
そのあたたかさや活力に私も生きる力をもらっています。
いつも本当にありがとうございます☺️
今日もあなたにとって、ほっとあたたかな1日になりますように🌱


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?