見出し画像

やってみるしかない

4月に社会復帰した。

社会復帰と言ってもバイトを始めただけで、会社員になったわけではない。

職を失ってから今までの流れを振り返ってみると

潰瘍性大腸炎

うつ病発症、会社を辞める

社交不安障害、うつ病

双極性障害II型、社交不安障害

現在

というような感じである。

双極性障害はまだまだ治療中で寛解にまではいけてないが、だいぶ落ち着いたので知り合いの伝手でバイトを始めることになった。

パン屋とカフェのバイトで週2〜3のペースで働いているのだが、自分にはこれ以上バイトする日数を増やすのは、体力的にも精神的にも難しいなと思っている。

無理なく継続できて、将来的に収入になることで、今の自分にも始められることはなんだろうと考えてみた。

  1. 文章を書く

  2. ハンドメイド作品を作る

  3. イラストを描く


今のところ3つ思いつくことが出来た。

だけど、いまいち具体的にどのように収入にすることが出来るのか思いつかない。

これらは好きで無理なく続けられることだけれど、収入になるほどの腕前なのかと聞かれると、程遠いと思う。

でも、やり始めないといつまで経っても下手なままなので、まずは始めてみようと思う。

文章を書くことはこのままnoteを続けて、本と読んで鍛錬を積んでいこうと思う。

ハンドメイドとイラストは何年も昔に夢中にやっていた趣味だったが、病気をしてからほとんどやらなくなってしまった。

正直、夢中になっていたときは食事も寝るのも忘れるくらい作業していたので、今再開して、もし夢中になってしまったら躁転するかも知れないと思うと少し怖い。

まずは軽く再開してみようと思う。

もしかしたらあのときほど夢中にはなれないかもしれない。

それに、ただ作品を作ることと、それで収入を得るというのは全く話が違うと思う。

それでも、今の私に出来ることはそれくらいしかないのでやってみるしかないと思う。


今日考えたこと以外にも、なにかひとり出来ることがないか今度も考えることにする。


↓↓ご支援いただけると幸いです🙇‍♀
↓ほしいものリスト・投げ銭有料記事



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?