見出し画像

せっかく社会復帰したけど

バイト先の来月のシフト表をもらって気がついた。

6月から新しい人が入ってくるのかも知れない。

まだ、オーナーには何も聞いてないけれど、見たことのない名前が入っていた。

私は入ってからまだ3回しか出勤したことがないのだけど、新しい人が入ってくるということはその人と比べられてしまうかも知れないと不安になっている。

私は覚えが悪いし、ニュアンスで覚えるとか、なんとなく流れでやって、ということがとても苦手である。

病院でASD傾向があると言われているからかも知れない。

新しく入ってきた人がとても物覚えがよくて出来る人だったら覚えの悪い私は立場がなくなってしまうのだろうか。

ものすごく不安だ。

今のバイトは誘ってもらって入ったところだし、私が社会から4年間も離れていたことを知っても雇ってくれたところだし、良い人たちばかりだから意地悪を言われることはきっとないと思う。

でも、私は今までの会社で歳が一番若いからとか、男の中に女がひとりだからとかで、どこに行ってもいじめられてきた。

なので、意地悪を言うような人たちではないとわかっていても、使えなさ過ぎて嫌われちゃうかもとかどんどん悪い妄想が膨らんでしまう。

ものすごく悪い癖だってわかっているけれど、なかなか止めることができなくて、ほぼオートモードで気がついたら考えてしまっている。

使えないから困ると思われたくない。


でも、まだトータル1週間も出勤していないのに仕事が出来る出来ないもないよな、とも思えるようになった。

以前の私では考えられない。

とにかく自分が悪い人間だということにして、自分に意地悪な言葉や態度しか取って来なかったけど、今回はそれに抗っている。


あまり考えすぎると眠れなくなるので、職場でメモした内容を少し見返して、推しの動画でも見て寝よう。

寝不足が一番良くないから。

この不安が次の心療内科の通院日までに拭えなかったら、先生に相談してみよう。

あまり、ひとりで考えすぎるのはやめよう。

変な方向に行って帰ってこれなくなってしまうから。



↓↓ご支援いただけると幸いです🙇‍♀
↓ほしいものリスト・投げ銭有料記事



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?