見出し画像

【読書の秋🍠】作者の死から読者の死🍠 芋林秀雄とロマン🌰バルト


🌾格好良いから使ってみたかっただけで、ロラン・バルトさんとはそこまで関係ありません


はじめに🍠

読書の秋🍂
さあ、本📚を探しに書店へ

書店に行けばわかる

ねっとり本ばかり、、、

「わかりやすい~」
「漫画でわかる~」
などなど
それは別に良いのだが

不幸なことに
哲学書などは隅に追いやられ
肩身が狭そうである😭

(古本屋の方が品ぞろえが良い🍠)

私のようなアンチ多数派、ルサンチマン人間は
責めてちょっとだけ反抗の姿勢を見せよう!🤣


彼らに祝福を🍠
彼らにほくほくを🍠

本とは宝物なり!
それを焼き芋🍠🔥作りに利用するなどあり得ない!

さあ、読書の楽しさをおいもだそう!
わっしょい!🍠




中二の秋🍠



深みのある本というのがある
深みのある作者はいる
深みのある🍠はある

中二の秋🍂
私は一つの本📚を手にする
(私は何回中二の秋を何回繰り返しているのだろうか)


書店で立ち読みをしていると
ほくほくセンサーが何かを捉えた

その本📚を読んでみる

何と素晴らしい!

何と凄い本なのだ!

その作者を知りたい!

そうおいもまして

その作者の本を何冊も買った📚

その作者の畑の全て掘り起こすつもりで読み漁った🍠




私はもう死んでいる🍠

寝ぼけ眼💤で本🌟を読み漁っていくと

段々
私たちはお互いを知って
芋友になっていく🍠🤝


最早
私たちに言葉🍃はいらない

私たちは共に旅をしている☄
このほくほくに身を浸しながら

目の前には眩しい🔥が
光り輝いている🌟

私たちは焼き芋パーティを始める🌟🍠

最高のパーティーである🥳💃


私は死んだ


さらに底へ
土へ潜っていく



うわっ!
夢か!Σ(・□・;)


中二病は大変だ🍠




読者の死🍠


本だけに本題🍠

私も作品を書いたりしているが
読者であることが多い


私は死にまくりである

死んでしまった私

批評など不可能に近い



どうやって、批評、評論するのか

う~ん🤔

それは難しい
(現にこの程度の稚拙な文章と不勉強さ故私には無理だ)

小林秀雄先生
宮台真司先生
レベルの人でなければ

そのテキストだけでなく

その「作者」と本気で向き合ってしまうと
読書で死ぬ経験をすることがある


これは読書の愉しみ、深みであろうが
恐ろしいと思う人もいる

もちろん
錯覚、幻

比喩表現に過ぎないのである



最近
私も💩本を出している

その一冊

https://amzn.asia/d/bcoohMq

イモエナガちゃんは
自然の響きを詠います

自然との芋蜜融合を詠います


しかし
今や自然は失われつつある!
現代人の自然とは如何に
そして内面の自然も焼畑になりつつある!

もうそれは不可能か!?

もう焼き畑か!?


しかし
本📚はある!

本と言うのは宝物である

プラトンが『ソクラテスの弁明』を
なぜ書かねばならなかったのか
なぜ書いたのか


そんなことにおいもを馳せながら
読書できることに感謝を込めて

いただきます!


この記事が参加している募集

読書感想文

サポートしてくださる方々、本当にありがとうございます。