見出し画像

これからの生き方について考える

かなり久々にnoteを書いています。

最近の私はというと、ゆる~い生活を送っていて、1年半前の自分からはまったく想像のつかないような毎日を過ごしています。

実は、諸々事情があり、バタバタしていたのですが、最近は少し余裕もあったりして、この記事を書いています。

で、本題なのですが、ここ数年でほんとに様々なことが起こってますよね?
私、スピリチュアルな話とかも結構、好きなんですが、今は「風の時代」とか呼ばれていたり・・・。

毎日、「え、次は何くるの!?」とハラハラしている一人でもあります。

そんな私が最近思ったことなんですが、「概念の書き換えを急ピッチでしていかないと、時代に遅れるな。」ってことなんです。

今までも時代の変わり目と言われるようなことはあったと思うのですが、ここ数年はかなり急ピッチで時代というか概念が変わっていくのを感じます。

例えば、SNSのことを怪しいとか若者のお遊びとか思われていた時代もあったと思うのですが、今やSNS運用のお仕事って結構、高給取りです。
企業の売り込みや採用の戦略に使われていたり・・・。
10年前って、ここまでSNSが大きな影響があるなんて思われてなかったと思うのです。

他にも、専業主婦って今はほとんど目にしなくなりました。
子供が沢山いて大変であったり、よほど専業主婦をやりたいとか何か事情がない限り、ほとんどの女性が子供を産んでも何らかの仕事をしています。
5年前は、ここまで女性の就業率が高くなかったように思います。

他にもいろいろ変わっていることってあると思うのですが、日々、凄いスピードで世の中の状況も概念も変化していくのを感じます。そして、益々このスピードは増していくのではないでしょうか。

正直、自分が歳老いた時にそのスピード感についていけるのか不安になるほどです。

そんな中、いかに自分と向き合い、どうありたいか、どう生きていきたいかというのは重要になってくるのではないかと思っています。
情報量も多く、概念の書き換えも頻繁に起こる世界の中では、自分で様々なことを選択をしていかないと、迷子になってしまうのではないかと。
迷子になってしまわないように、自分の中の軸というか信念のようなものが必要になってくるのかもしれません。

私もまだまだ人生で学ぶことが多いですが、これからどう生きていきたいか、どうありたいかについてじっくり考えていきたいと思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?