見出し画像

イギリス民話集


イギリス民話集

 イギリスの民話を、たくさん集めた本です。イギリス民話の決定版と言えます(^^)
 イギリスの民話を知りたいなら、まず、本書を読んでみるのがよいでしょう。

 いかにも昔話らしい素朴なものから、現代の都市伝説にそっくりな話まで、あります。
 「三匹の子豚」や、「ジャックと豆のつる」のように、日本でも、よく知られた話もあります。
 怖い話、笑える話、不思議な話、ほのぼのする話など、多様な話を楽しむことができます(^^)

 一話一話は短くて、すぐに読めます。文章もやさしく、読みやすいです。
 寝る前に少しずつ読むにも、通勤時間などのちょっとした時間に読むにも、いいですね。

 妖精や魔女など、超常的な存在が登場する話が、多いです。そのようなものに興味がある方に、お勧めです。
 幽霊が登場する話も多いので、心霊系の話がお好きな方にも、お勧めできます。
 もちろん、イギリスが好きな方や、民俗学がお好きな方にも、お勧めします。

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

むかし話
 ちょっぴりけ
 白い家のおじいさん
 黄金の腕
 骨
 梨の太鼓
 フォックス氏
 藺草【いぐさ】ずきん
 職人の貞節な妻
 ろばとテーブルとこん棒
 ノロウェイの黒い牛
 魚と指輪
 ゴボン・シーア
 《この次》さん
 ジャックと豆のつる
 ジャックと金のかぎタバコ入れ
 魔女の婆さん
 スワファムの行商人
 脳味噌ちょっぴり
 三匹の子豚の物語
 トム・ティット・トット
 など

ふしぎな話
 妖精の麦打ち
 小妖精【ピクシー】へのお礼
 妖精の男やもめ
 ウェイストネス島の男
 ジョニー・クロイと人魚
 人魚の仕返し
 猫の王様
 グレンデヴォンの笛吹き男
 再婚
 スタンホープの妖精たち
 三頭の牛
 イージントンの野うさぎ
 うさぎの会議
 ケンプのおっかあ
 ナン・ハードウィック
 証拠の剣
 招かれざる客
 気がかりな旗手
 バークベックの亡霊
 クリスマス前夜の張り番
 など

こっけいな話
 送りびんた
 わいろ
 売り手と買い手
 時計
 夢を見た三人の男のこっけいな物語
 夢のごちそう
 あまんじゃく女房
 嘘つき舌と物忘れ病の治療
 猟犬と野うさぎ
 口の利けない女房
 農夫と女房と鏡
 三人の子の運勢を占った修道士
 亭主のタバコ
 ジャック・ハナフォード
 ナイフか鋏【はさみ】か
 牧師さんの羊を盗んだ男
 船につけたしるし(その一、その二)
 亭主関白
 ウェアとロンドンの間で財布を失くした商人
 うれし悲し
 など

作品紹介
解説



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?