見出し画像

謎解き超常現象3


謎解き超常現象3

 テレビや雑誌やネットには、不思議な話があふれていますよね。
 「心霊写真が撮れた」とか、「UFOを目撃した」とか、「大災害を予知していた予言者がいた」とか。

 こういった話は、わくわくしますね。でも、本当なんでしょうか?
 真実を知りたいと思いませんか?

 そういう方には、本書は、ぴったりです(^^)
 超常現象を「懐疑的」に調査する団体、ASIOSの著作だからです。

 「懐疑的」とは、何でもかんでも否定することとは、違います。
 合理的な疑いをもって、真実を追求してゆくことです。

 本書では、まず、「伝説」が語られます。「すごい超能力者がいた!」とか、そういう伝説です。
 そのあと、「真相」が語られます。ASIOSの調査結果が出てきます。オカルト雑誌にありがちなこじつけ(笑)などは、ありません。普通に読めば、納得できる内容です。

 本書を読み終わる頃には、リアルな謎解きの魅力に、はまっているのではないでしょうか(^^)

 本書を面白いと感じられたなら、ASIOSの以前の著作『謎解き超常現象』、『謎解き超常現象 II』、『謎解き古代文明』なども、お勧めです。

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

はじめに――超常現象の新たな謎に挑む

第1章 人智を超えた奇跡「超能力事件」の真相
 1)奇跡の超人、ミリン・ダヨ
 2)「血の涙」の秘密
 3)サイ・ババ伝説の真相
 4)金粉現象の真実
 5)バクスター効果の謎
 6)岡本天明の『日月神示【ひつくしんじ】』

第2章 奇想天外「怪奇・ミステリー事件」の真相
 7)禁断の「田代峠」の謎
 8)タイタニック沈没はミイラの呪い
 9)中国の巨大ミステリー・サークル
 10)リンカーンとケネディの奇妙な一致
 11)天降異物学事始
 12)海外の心霊写真

第3章 異星人の襲来!? 「UFO事件」の真相
 13)「ホッテル文書」の信憑性
 14)アズテック事件の真相
 15)イースタン航空機事件
 16)ベルギーUFOウェーブ
 17)世界各地に出現する菱形UFO
 18)ジミー・カーターが目撃したUFO
 19)その他のUFO誤認例

第4章 迫る地球終焉の日「宇宙の謎」の真相
 20)迫りくるベテルギウス超新星爆発
 21)惑星クラリオンの歴史
 22)エレーニン彗星が地球に衝突!?
 23)地球空洞説の真実
 24)本当にいるか宇宙生物

第5章 未知なる怪物「UMA事件」の真相
 25)スクリューのガー助
 26)海の怪物「シー・サーペント」
 27)ケサランパサランは何者か?
 28)屋久島の精霊「木霊【こだま】」の写真
 29)比婆山の怪獣ヒバゴン伝説

第6章 失われた歴史「超古代文明・秘史」の真相
 30)トスカーナのエクスカリバー
 31)古代エジプトのフライホイール
 32)トンカラリンの真相
 33)源義経=ジンギスカン説の真実
 34)『竹内文献』に隠された真実

おわりに――原動力は不可思議への好奇心
執筆者紹介



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?