見出し画像

自然の中の宝探し


自然の中の宝探し

 生き物に関するエッセイ集です。昆虫、植物、菌類、哺乳類、魚類など、きわめて幅広い生き物を取り上げています。
 本書を読めば、普通の人が思う以上に、「生き物の世界は、多様性に満ちている」と知ることができます(^^)

 著者の青木淳一【あおき じゅんいち】さんは、ダニの研究の第一人者です。
 しかし、青木さんの関心は、ダニに限りません。自然の中の、すべての生き物に向いています。本書に、それが、よく表われています。

 本書を読むと、青木さんが、口先だけの自然保護論者ではないことが、わかります(^^) 自然と共存するとはどういうことか、教えられます。

 例えば、「弁当のおかずは山で」の項など、とても共感できます。
 子供たちを山へ連れて行った時に、お弁当は、白い御飯だけを持ってこさせるというのです。おかずは、山で採れた物を、その場で料理して食べさせます。木の実、キノコ、サワガニ、アカガエル、ダンゴムシなどです。

 「食べる」のは、取った命を大切にする行為です。
 また、物事を知るのに、最高の手段の一つです。
 自然を相手の学問の世界で、第一人者になるほどの方は、そういうことを、肌で知ってらっしゃるのですね(^^)

 一つ一つの項目は、短く区切られています。文章もやさしいです。おかげで、すらすら読むことができます。

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

はじめに

◆自然の恵みと命
 自然の中の宝探し
 弁当のおかずは山で
 キノコ狩り
 なんでも食ってやろう
 子供の虫取り禁止するな
 うわべだけの「自然は友達」
 アジの干物がにらんでる
 死んだらかわいそうな動物
 私の好きな動物
 ムササビ落とし
 神社林詣【もう】で
 もし、ヒトがいなかったら

◆感性の自然
 ブナの森
 妖精のすむ森
 老樹のウロ
 梢【こずえ】を見上げて
 美しい和語から
 珍虫
 セミ取り
 森の星々
 森のお化け
 感違いに勘違い
 カリマンタンの原生林

◆人の生活と生きもの
 人家の同居生物
 日本人の生活とダニ
 食品ダニ過敏症
 不快動物
 花鳥虫魚―都会の生きものたち
 デパートの屋上のダニ
 一緒に暮らしたい動物

◆生きもの豆知識
 生きものの名前あれこれ
 日本のゴキブリ六一種
 ワラジムシの足は一四本
 新幹線より速いツバメ
 ダニ学というと笑われる
 接触なき性
 自然界の不思議―オスとメス
 騙【だま】しのテクニック
 植物、この不思議な生きもの
 直立二足歩行



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?