見出し画像

【 出来ない自分 】を大前提に置く


12月 26日 。

それは会社の忘年会での出来事。
1年を総じて表彰状の授与式が行われた。

呼ばれるのは、納得いく人ばかり。


ああ、私もいつか
あそこに立てる人になれるかなあ 


なんて考えながら表彰式の動画を撮っていると、接客部門で突然私の名前が呼ばれた。

驚き隠せなくて、唖然。

だって、件数もそこまでしたわけじゃない。
特に何かすごいこともしていない。

それでも次長は私に表彰状を読んでくれた。

この言葉を受け取った時の私は、色んな人との色んな思い出が思い浮かんでいた。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

打合せスランプになり、「ロープレをする」と言われただけで涙が止まらなくなった時期があった。

その時次長は私にこう言った。

「 会社と学校は違うから。それは甘え。」

と。


その頃の私は確かに教えてくれていた主任に甘えていた。
主任の仕事時間を削って、私に時間を割いてくれてるということに気づいていなかった。

過呼吸になって泣き崩れた日もあったけど、あの日の厳しいお叱りの言葉があったから、今はあの日よりも強くなれたのだと思う。


それから映像打合せデビューしたばかりの頃。

正直に言うと、私なら出来る!って思ってた。
でもなんにも出来なかった。

ただ私が一方的に話すだけでお客様は引いているような表情。

でもどうしたらいいか分からず考えては悩み、涙が止まらない日もあった。

上手くいかない日々の中、課長が打合せに同席すると言った日があった。


3年目の先輩は、本当にポジティブな人。
その先輩がかけてくれる言葉はいつも、私に「 自信 」をくれた。
考え方も 180度 変えてくれてた。

私は完璧主義だからいいところを見せないと!って考えてしまう。

でもそうじゃない。

改善できるところって、沢山あっていい。

これからなおしていけるから。


【 できない自分を大前提に置く 】

この言葉をもらった時、心はスっと楽になった。

そう、私はまだヒヨっ子。
これから伸び代しかないヒヨっ子だから!

色んな人に色んなことを教わって私は少しずつ強くなっている気がする。



専門学生の頃からずっと想ってた。

目の前のおふたりに全力で向き合いたいって。

それはちょっとしたことかもしれないけど、これを想い続けるって結構難しい事だったりもする。

でもその度に気付かせてくれる人がいる。

そんな素敵な人が私の周りにはいるってなんだか幸せだなあ。

感謝の言葉しか出てこない … 。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


次長からのお言葉に色んなこと、色んな感情が溢れ出してきて、涙も止まらなかった。


入社当時は社員や上司、内々の目ばかりを気にしてお客様と本気で向き合えていなかった。

でも今は違う。

映像の打合せは、おふたりに出会ってからたった2時間とすごく短い。

でもその2時間という限られた時間で私がおふたりにできることはきっと沢山ある!

たった2時間で、おふたりにどんな気持ちになってもらいたいんだろう。

今年に入り、より考えた。

私はこの準備期間すらも、楽しんでもらいたい。

「 打合せか … 」じゃなくて、「 今日打合せだ ♪ 」って、思ってもらいたい。

それから、おふたりにとってなんでも相談したくなる人でありたい。

私が最近強く思うことはこんな感じ。


打合せ って、【 商品を説明する人 】が必要で、それって【 営業 】じゃん。って最初は思ってた。

でも考え方が変わった。

打合せって、【 不安をなんでも話せる人 】が必要で、楽しんでもらいたい!っていう私自身の想い を届ける【 接客 】って感じがする。

上手く言葉に出来てないけど。


それから私はずっとこの1年間、悩んできたことがある。

それは、年齢 

若いが故におふたりを不安や心配させてないか、常に考えてた。

声も高いし言葉遣いもまだダメなところがある。
この人で大丈夫か。って思わせるのが怖かった。

だからどうしたら大人に見られるかも考えたりもした。

声のトーンに強弱を付けてみたりメイクも変えてみた。

それから打合せをする時は親友が悩んでる時にアドバイスをする!みたいに声をかけてみたり、逆に頭の回転が速い人には簡潔に分かりやすく!を意識してみたり…

色んなことを試した。

まだまだなところもあるけど、私なりの全力を今もずっと模索しながら走り続けてる。

毎日が忙しくなると、ただのこなし作業になる時もあると思う。

でも、どんなときもずっと忘れたくないこと。

目の前の人とグッと距離を縮めたい。

新卒だから? 若いから? 関係ない!って、思われるくらい!

私だからこそ出来る打合せをこれからももっともっと極めていきたい!

入社当時と今とじゃ考え方が全く違って、それが打合せにも仕事スタイルにも現れて本当に面白い。

よし、今日という休日も本当に有意義。

仕事と休日のメリハリもついてきた!!

よっしゃ、今から読書するぞーっ!

心にゆとりを持つって素敵やなあ。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?