マガジンのカバー画像

日記

169
運営しているクリエイター

#映画

2024.5-6「映画を突然見まくる、他」

2024.5-6「映画を突然見まくる、他」

日記を書き溜めているのに推敲する余裕がなくてそのままになっているのでもうそのまま上げる!

・『悪は存在しない』を見た。
冒頭とタイトルと音楽がかっこいい。石橋英子の音楽がいい。ずっと良かった。

(一瞬内容の話)

えっ.......と思っている間に終わってしまった。こう言う感じになりそうな予感はずっとあったけど、最終的に起きたことはまだよく整理できていない。整理するものでもないのかもしれないが

もっとみる
2024.4.29「エル・スール、何らかのイメージ物ほか」

2024.4.29「エル・スール、何らかのイメージ物ほか」

3/29

『ミツバチのささやき』と『エル・スール』を名画座で見た。

ミツバチの方は何度か見たことがあったが、『エル・スール』は以前併映されていた時に見逃していたので、ようやく見ることができた。

良かったな...。ミツバチよりも好きかもしれない。冒頭からラヴェルの弦楽四重奏第3楽章が流れた瞬間に流石に身を乗り出した。全てが美しく接続して自分の世界に取り込まれていくような感覚を久しぶりに味わった

もっとみる

2024.3.10「瞳をとじて、ほか」

2月が一瞬で終わった。なぜなら一つの作品に関する調査研究とヴァイオリンとチェロを弾き続けていたため……

・やっと諸々落ち着いた(ここからまた落ち着かなくなるが)ので、ずっと観たかったヴィクトル・エリセの『瞳をとじて』を観に行った。

3時間はかなり長かったので途中意識がもうろうとしてしまったが、良かった。『ミツバチのささやき』もそうだけど、この監督の作品に対して自分がはっきりと言える感想というも

もっとみる

2023.12.17「立ち上がった勢いで見たい作品全部見る」

見よう見ようと思っていた映画をいい加減見る日にした。

『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』を見た。インターネット上に感想とファンアートが爆速で流れて来るので、何????と思っていたら、いつのまにか大体の内容が脳内に入ってきてしまっていた。事前に見るつもりのなかった映画のネタバレを防ぐことってできない。
これぜったい「嫌」だろうなと思いながら観に行き、予想通りに「嫌」だった。面白かったです。村の描写が最悪す

もっとみる
2021.8.28「Avanti」

2021.8.28「Avanti」

昨日から蓮沼執太フィルばっかり聴いている。特にライブ盤が良い。一緒に演奏したくなる。

ワクチンに備えて買い物をしまくった。絶対いらないだろというくらい買ってしまった。
食欲が保たれるのかどうかもわからないから、とりあえず買っておくしかない。一回目の時は微熱で逆に食欲おおめだったが、さすがに38度くらいまで出たら気持ち悪くなりそう。嫌すぎる.....。なんで自ら体調を悪くしにいかなければならないん

もっとみる

2021.8.27「Nobody is perfect」

今日は宮澤賢治の誕生日だったらしい。
私の見たイーハトーブフェスティバル2019の話一生するんだろうな............................................

2回めのワクチンに備えて部屋を掃除しまくった。体調が悪くなる予定があるというのはちょっと新鮮だが全然嬉しくない。

作業をしながら剣持刀也さんの配信を聞くようになってしまった.......。Vtuberとい

もっとみる

2021.8.23「缶詰の休日」

「七年目の浮気」を見た。いや良いな...。やっぱりワイルダーは面白い。
それほど明け透けじゃなくて品があるのが良いな、と思っていたが、この品の良さは当時の映画界が厳しい検閲下に置かれていたからだと知った。
ずっとワイルダーを見ていると、三谷幸喜が見ているキャスティングが「わかる」気がする。ドラマにおいてこの役者がこの役をやると決めた時に見えている景色、これか......みたいなのがわかってくる。

もっとみる
2021.8.17「それはまた別のカオス」

2021.8.17「それはまた別のカオス」

カレーを作った。料理をする気力がゼロでもカレーなら作れる。
我が家にはJupiterのカレースプーンという最強の食器があるので、カレーを食べる頻度が上がった気がする。Jupiter公式のカレースプーンを持っているのにカレーを食べないなんて、嘘だからな……。

昨夜はビリー・ワイルダーの映画「あなただけ今晩は」を見た。タイトルの「こんばんは」が挨拶なのか「今晩はあなただけ」の倒置なのか、いまいちわか

もっとみる
2021.7.26「地獄変」

2021.7.26「地獄変」

激しく揺られたいという衝動をなんとかするためにモルカーのMX4Dを見た。本当はジェットコースターに乗りたいがすぐに乗れるジェットコースターが思いつかなかった。これが加速すると軽い自傷みたいになってくるのかもしれない。
モルカーのMX4Dは完全にアクション映画の4Dだった。モルカーの中にいる感覚+モルカー自身の感覚みたいな感じ。いま映画館でMX4Dをやっているのがワイルドスピードとモルカーで、完全に

もっとみる

2021.7.11「漂流=Drift」

この一週間、狂ったように映画を観ていた。
なぜかというと、ジム・ジャームッシュ・レトロスペクティブというイベントが行われていたからだ。ジム・ジャームッシュ監督作品を都内各所の映画館で上映するという企画。
私はジャームッシュ作品がなんとなく好きで、でも映画館で観たいという気持ちが強くほとんどの作品を観たことがなかったので、この機会に観ることにした。そしたら一日に3作品とか観ることになった。

「ギミ

もっとみる

2021.2.11「すばらしき世界は、」

アイドルマスター以外の溜まっていた分の人生を書く。アイドルマスターに人生を奪われすぎていて怖い。

「すばらしき世界」を観た。好きな作曲家と好きな演奏者と好きな役者が参加している作品だったので、そっちに持っていかれがちではあったものの、すごい作品だった。しばらく引きずると思う。
パンフレットで西川美和監督が役所広司の主演作をきっかけとして監督になったと書いていて、かなり嬉しかった。役所広司がすごい

もっとみる

2020.12.30「能動的年末(だった)」

ガラスコップで指を切ってしまい今日一日がおしまいになった。何もできない!

ただ昨日までは本当に能動的で積極的な最高の2日間を過ごしていたのでその記録だけは書きたい。そうすることでしか今日という一日を消化することができない。

28日
・「非常線の女」
早稲田松竹で小津安二郎を上映していたので、朝から観に行った。
小津安二郎は芸術系の学科で学んでいた頃はどこかで誰かが話題に出している監督だった。名

もっとみる

2020.11.17「須賀敦子という橋/羅小黒戦記/ゾンビ」

須賀敦子のエッセイを読んでは、エッセイで紹介されていた本を読んでいる。すぐに読めるわけでもないのに、3冊一気に本を買ってしまった。

インターネット上の文章や現代の作家の文章は、今の感覚で書かれているという点において刺激的で、共感性の高いものが多い。
けれど感覚が近すぎるだけに、読んでいて疲れてしまったり、心の拠り所になり得ないことがある。
海外文学や古典と呼ばれる作品には、そういった近しさから生

もっとみる

2020.9.1「感想etc」

アイドルマスターのことしか脳にない状態が怖くなってきたので、アイドルマスター関連以外に最近観た作品の感想を書きます。まあ今も耳にはアイドルマスターの曲が垂れ流され続けているんですけどね…。

・はちどり
ずっと気になっていた映画。とても良かったけど、何が良かったとうまく表現するのが難しい。名画だった。
徹底的に少女ウニの視点から世界が描かれていて、「ミツバチのささやき」を思い出した。他にこういう映

もっとみる