見出し画像

私の失敗。そして今。

お久しぶりです!Otetote代表 るかです。
今回から、月一を目標にnoteを投稿していくのでぜひフォローしてお待ちください💭

私の高校時代の失敗

今回は私が今まで活動してきた中で失敗してきたことについてお話ししたいと思います。
今回お話しする失敗は高校生の時のこと。学校外でペット業界の知見を深めるために活動していた際に起こった失敗です。その失敗にはいつも共通点がありました。

 まず1回目の失敗は高校の時に地元の保健所と動物愛護団体にお話を聞きに行った時のことです。学校内の私は、よく質問をしたり意見やアイデアを口に出す活発な高校生でした。
そんな私にとって、地元の保健所と動物愛護団体さんに話を聞きに行くという経験は、自分でアポをとって、質問をして場を回しながらお話しするという初めての経験でした。
準備の段階ではできるだけ多くのことを持ち帰ろうとたくさん質問を準備して、事前にネットで検索して、自分がデータを見ただけじゃわからないこと、実際に行かないとわからないことを引き出そうと意気込んでいました。しかし、結果的にノートに記された質問は好奇心や興味のままに書き記した質問だけだったのです。

その結果どうなるのか。

せっかくの学びをどうすることもできなかったのです。
学びを持ち帰った後にどうしたらいいのかわからず、必死にメモして現状を理解して終わってしまいました。もちろん、データやメディアだけではわからない現状、東京などとは違う自分の地方の現状を現場から学べたことは大きかったですが、せっかくのその学びをどうすることもできませんでした。

そして同じ失敗

そして、私はこの失敗を後2回繰り返します。(びっくりですよね笑)
1つはアンケート。もう1つはオンライン署名です。
アンケートでは殺処分の現状を理解しているのか、関心はあるかなどの項目を作成し、約500人に回答していただきました。自分の予想を超える人数からの回答を得られたことは大きな収穫でしたが、ここでもまた集めた後にどうするのかを考えていなかったのです。アンケートにおいてなぜこのデータを集めたいのか、という目的の部分を失い、目的を見つけたと思ったらその目的とは全く違った設問しかない。そのような状態になり、アンケートの回答は「へぇ〜」となる程度でしか使うことができなかったのです。
 そしてもう1つのオンライン署名にいたっては、お恥ずかしながら署名を450名近く集めたにも関わらず、何もすることが出来ませんでした。

なぜ同じようなことを何度も失敗するのかというと、その時点ではこの出来事を失敗ととらえていなかったからなのです。そのため、特に反省もせず...
(高校生の時は行動するだけすごいだろうという優越感に浸っていました笑)

しかし大学生になって、ようやくもったいないことをしたと後悔しました。
そしてこの失敗をもうしないようにしようと。

この失敗から

この失敗から私が今気をつけていることは目的をきちんと考えることです。

学校生活を送っているとどうしても「目的」や「なぜ?」を考えずに動くことが多いと思います。その考えのまま自分は学校の外でも行動してしまったことで、行動することで既に満足してしまい、

「なぜその質問をするのか」
「なんの目的を持ってその行動をするのか」

を考えていなかったのです。

正直、今でも目的を忘れてしまうことがあります。
また、自分では目的を持っているつもりでも、他の人に「なぜ?」と質問されると答えられない時があり、目的を忘れていると気づくこともあります。目的と行動がずれている時もありました。

それでも「目的をきちんと考えること」で自分の考えが整理されたり、行動の軌道修正をするようになってきたと思います。まだまだ指摘されないと気づけないこともありますが、前よりも目的を意識できるようになったと思います。

これからも自分の思いを言語化して、夢の実現という目的のために、小さな一つ一つの行動にも目的を持って歩んでいきたいと思っています。


Otetoteでは「わんこが愛されている家族のもとで一生を終える世界」を目指しています。

「この犬種を飼いたいけれど自分のライフスタイルに合うのかな...?」
「ペットショップ、ブリーダー、保護犬、どこからわんこを向かえればいいのかわからない!」
そんなお悩みをお持ちの方に必見👀
わんこの0から相談お申し込みはこちら⬇️
https://pitta.me/matches/vgyDOgeAqudp

わんこを既に飼っている人は必見❗️
わんことの生活に欠かせない情報を発信しています❗️❗️
Instagram:https://www.instagram.com/otetote.jp/
X:https://twitter.com/PetOtetote
DMやメールでのご連絡・ご意見もお待ちしております💌
e-mail:otetote.pet@gmail.com

#Otetote   #ペットショップ #ブリーダー #保護団体 #NPO #殺処分 #動物虐待 #流通中の死亡 #飼育放棄 #保護犬 #犬 #愛犬 #ワンコ #dog #犬のいる暮らし #犬のいる生活 #イヌ #dogstagram #犬好き #instadog #犬好きな人と繋がりたい #拡散希望 #いぬすたぐらむ #犬バカ部 #いぬのいる暮らし #ペットは家族

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?