本当の優しさを知る方法【みっちゃんラブレター】
本当の優しさを知りたい。
そんなあなたへ。
本日はラブレターをお届け。
■みっちゃんラブレター
本当の優しさ。
それは…「見つめて、必要な力をかけること」です。
なぜかというと、それが愛だからです。
甘やかすことも、厳しくしすぎること。どちらにも正解はありません。どこに正解があるかというと、見つめて相手が心地よくなる力でサポートすることです。
今日、仲間たちと共に庭の草刈りをしました。そのときに大地について教えてくれるからからいただいた言葉は、「優しすぎ」でした。優しすぎることによって、そこに生えている木は、苦しい思いをしているように見えると教えてもらいました。
逆に無理に草を引き抜こうとすると、「草が痛みを感じているよ」と言われました。合わせて伝えてもらったことは、大事なのは、「どうしたら、生かしたい草が心地よくなるか」を考えることでした。
それを聞いて、生かしたい木の状態を観察し、どうしたら気持ちがいいのか? 草はどの場所をどんな力で抜いたらいいのかを観察しました。すると、本当に気持ちがよいように草が取れるのです。
まずは一旦見つめること。そうすることで、優しすぎず、厳しすぎず、弱すぎず、強すぎず。必要な力をかけられることを知りました。
必要な力をかけることで、必要な形で場が表現されます。最良の結果が、目の前に現れます。見つめて、必要な力をかけること。意識したいですね。
今日も読んでくださり、ありがとうございました。それではまた明日。
■本日のラブレター
本当の優しさを持ちたいな。切実に。
「スキ」「フォロー」お願いします♫
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
□■□■□■ここからはお知らせです■□■□■□
■みっちゃんより
読んでくれたあなたへ。
出会いに心からありがとうございます。
オテガミヤ のみっちゃんです。
もともと会社員でしたが
大好きなお手紙で独立しました。
(お手紙セッション/出版ライター/メルマガ執筆)
私はもともと人見知りであがり症。
自分なりに悩んで人に相談したら
「何言っているか分からない。」と言われ
落ち込みながら、人に本心を言わない時間を長く過ごしてきました。
1:1で話していても
相手が9割がた話しているのはあたり前。
3人以上になると9.5割黙っているような
そんな人と話せない学生時代でした。
だからこそ
「書く」ことで
自分で自分を知る・癒す
「お手紙」を使うことで
人に想いを伝え、つながる経験を少しずつ得ました。
今でも正直コミュニケーションは
めちゃくちゃ得意とは言えませんが
それでも
「みっちゃんといると気持ちが楽になる」
「みっちゃんといると私が私でいられる」
そう言われる機会も増えました。
私自身、あの頃より
生きやすくなったな、
必要な人と巡り合う機会が増えました。
そんな私からあなたへ
ささやかながら、贈り物です。
//『わたしの暮らし』をゆたかにするお手紙ワーク//
お金と時間をたくさんかけて、心理学(臨床心理学・NLP)・お手紙・ライティング・コーチング・たくさんの分野を学んできました。そのエッセンスをギュッと1冊に詰め込んでいます。
下記より、良かったら受け取ってくださいね^^
また、公式ラインでは、不定期で限定コラムも発信中です。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◇メディア掲載の記事
天狼院書店様
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
■大好きな人たちのメルマガ&ブログを紹介!
野澤卓央さん(たくちゃん)のメルマガ!
「たった小さなコツがあなたの人生を変える」
https://ameblo.jp/chiisanakotsu
詩風藍子ちゃんのnote
https://note.com/i_iro_diary
ひすいこたろうさんのnote
https://note.com/hisuikotaro
ぜひ読んでみてください!!
================
________________
シェア大歓迎です。
もし、私の考え方に共感してくれそうな
ご友人がいましたら
このnoteを紹介していただけると
嬉しいです(^^)
________________
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
--------みっちゃんの今日の一言--------
キッズ2人と過ごす昼間。
仕事と暮らしがともにある未来を
作りたいな〜ととても思いました。
----------------------------------------
この記事が参加している募集
最後まで読んでいただきありがとうございます。素直な想いを良ければ残していってくださいね。 サポートいただいたお金は、自分が応援したい人へのサポートに回します。 note内ですてきな循環を生めたらいいなとそんな願いを込めて...。