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居心地がいいお店と、居心地が悪い店【みっちゃんラブレター797通目】

こんばんは。

えんどうみきです。

本日のラブレターをお届けします。

■みっちゃんラブレター

今日もラブレターを読んでくださり、ありがとうございます。

最近、宮崎市内のお店をまわる機会が増えているのですが、お店に入って「心地がいいな〜」と思うお店と、「居心地が悪くてすぐにでも出たい!」と思ってしまうお店がありました。

その違いについて、パートナーと話していたときに「やっぱりそこ大事だな」と思ったことがあったため、本日はラブレターに記します。今日のお話は、「心地いいな〜」とお客さんに思ってほしいと思うサービス提供者は、必ず押さえておくべきポイントと思っています。

大事なポイント...「自分がやること、作るもの、関わるものを愛しているかどうか」です。

つまり、「愛」が顕著に場の雰囲気や、物から漂う温度感を変えるということです。

最近行った「心地がいいな〜」と思うお店に置いてあった商品は、商品の店員さんの手書きのポップアップがあり、商品ひとつひとつが大切に置かれており、輝いて見えました。反対に「居心地が悪いな〜」と思うお店の商品は、ただスペースに並べてあるだけで、商品が窮屈そうに見えました。

物も人を見ていると思うのです。人が物に対して愛を、想いをかけた分だけ、物も答えてくれます。愛がある分だけ、明るくて軽やかになります。反対に無関心、「どうでもいい」という感覚でいたとしたら、暗くて重く、人は居るだけで、気分が落ちていくのだと思います。

今日のラブレターは「愛を持て」と伝えたいわけではありません。ただ、今自分が持っているものに自分は「愛を持って接しているか?」「今の接し方の結果、どんな現実が自分に起きているのか」を少し振り返るキッカケになればいいなと思っています。

物や出来事もご縁。大事にしていきたいですね。

今日も読んでくださり、ありがとうございました。

■今日のワンアクション

今日の出来事、関わった物事、案件、愛を持って関わっていたか、思い返してみる。






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--------みっちゃんの今日の一言--------

もらう依頼を通して、
「仕事」との関わり方を見直させてもらっています。

自営業2年目ですが、日々模索です。

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最後まで読んでいただきありがとうございます。素直な想いを良ければ残していってくださいね。 サポートいただいたお金は、自分が応援したい人へのサポートに回します。 note内ですてきな循環を生めたらいいなとそんな願いを込めて...。