見出し画像

上手くいっているはずなのに満たされない【みっちゃんラブレター945通目】

※お知らせ※
ツムギビトの公式ホームページが出来ました!
よかったら遊びに来てくださいね^^


おはようございます。
ツムギビトのえんどうみきです。

本日もラブレターを
読んでくださり、ありがとうございます。


■みっちゃんラブレター

「自分は上手くいっている」
「まわりとの関係は良好だ」
「自分のことも尊重できているし、相手のことも尊重できている」


特に大きな問題も起きていないし、仕事もプライベートも上手くいっている。そう思っている。

なのに、どこか満たされないような感覚がある。

そういった人に今日はこの言葉を送ります。

「本当にそれは上手くいっているの?」という言葉です。

この言葉を伝えたくなった理由は、本当に上手くいっている人は「上手くいっている」とわざわざ自分や相手に主張をしないからです。

今、そういう「上手くいっている」と言葉を発したい自分がいるということは、そう言わないといられない自分もまたいるとも言えます。

では、そういう人が心が楽になるにはどうすればいいのか。

それは…「『上手くいっている』と言いたい自分がいる」、「『上手くいっていない』と思いたい自分もいる」ということを素直に自分で言って、認めることです。

たとえば、ある人が携帯を自宅に置いたまま会社に出社したとしましょう。

「携帯がなくても1日過ごせる(上手くいく)んだ〜」と言っているとしたら、どんな人に見えますか?

ちなみに私は、携帯がなくても過ごせることを主張したいように見えます。同時に、少し強がっているのと、裏側に少し不安さも感じます。それがもしかしたら言えないのかな…とも。そして、「そう言いたいんだな」とも思い、こちらから何かアプローチできることがあまり浮かびません。

では次のように言う人がいたらどうでしょうか?
「携帯がない。それだと意外と困るんだなとわかった。でも今日は自宅に忘れてしまったから、携帯なしの時間を楽しんでみよう」

この人の場合、地に足ついて物事を見れているように感じます。事実を見た上で、感じ、選択をしている。「だったら、私も携帯なしで今日は過ごしちゃおうかな!」なんて思いがなぜか不思議ですが浮かびます。

「自分は上手くいっているんだ」と言っている時、それは「上手くいってない」部分をどうにか見たくない時、避けたくなっている時に私は思います。

もちろんそれでもいいです。ただ、その主張の先には、自分だけが考える世界、周りがいない世界が広がっています。(関わりにくい自分の完成)

それを望んでいないのであれば、「自分は〇〇なんだ!」という言葉が出たり、感情がすごく出た時には一度立ち止まって、自分を振り返った方がいいかもしれませんね。

今日も読んでくださり、ありがとうございました。今日も佳き時間をお過ごしください。それではまた明日。

■今日のラブレター

上手くいっていたら、その言葉は出ないのです。
不安だから、確かめたいからその言葉が出るのです。


シェア大歓迎です。

もし、私の考え方に共感してくれそうな
ご友人がいましたら
このnoteを紹介していただけると嬉しいです。


◇2021年に出版した本です。

・自分の頭の中を整理したい
・自分の本心を聞きたい
・自分の想いを言語化したい
・モヤモヤしているけれど、その正体がわからない
・未来に向かって1歩踏み出したい
・自分自身について深く探求したい

微力ながら、ひとつでも当てはまる人の力になれるかと思います。

2章は全文、下記noteから読めます。
(1章の途中までは、Amazonの試し読みで読めます)


◆◆◆ここからはお知らせ◆◆◆

◎ツムギビト公式ホームページができました!



◎えんどうみき|ツムギビト公式LINEアカウント

ワークショップのご案内や、心や人生についてのコラムが定期的に届きます。


--------みっちゃんの今日の一言--------

キッチン周りを少し整理して、
午後からは出版のお仕事を。

いい天気だから夕方くらいは
少し出かけたいところ^^

-------------------------------------

それでは、今日も良き1日をお過ごしください^^


最後まで読んでいただきありがとうございます。素直な想いを良ければ残していってくださいね。 サポートいただいたお金は、自分が応援したい人へのサポートに回します。 note内ですてきな循環を生めたらいいなとそんな願いを込めて...。