見出し画像

奥多摩で美酒と蒲団

春は気温変化に翻弄され、着衣に迷い、どうすべきか考えあぐねるスキンケア。女性なるものこの鬱陶しさを忘れ何処か遠出したくなりませんか?この安酒呑みも、たまには美酒を注入し肌艶良くしたいかな。欲を言えば、ポカポカお風呂とお日様に当たったフトン!呑んだ後にダイブできればこれ幸いでしょうな〜


連れの要望に合わせ宿を手配。大富豪でもない限り宿選びは取捨選択であり、何に主軸を置くかを慎重に考えねば。連れ(自称日本酒珈琲党?)知らんけど、カルディのスタンプどんだけ溜まっとるの。日本酒?カルディ?・・といえば  敬愛なる、、なかじまらりるれ るかくさんです。


日本酒と肉と温泉。ハイセンスの塊!学ばせていただきました!


当日は目覚ましなどかけず、ゆるっと目覚める。近ごろ中年二人は馬車馬状態にあり、兎に角のんびりしたい。ポコポコ珈琲を淹れてもらっている間に、バゲットでサンドイッチをパリッと拵える。大事に冷凍してあった松坂牛もジュ〜〜っ。今日は特別ってこと


いざ出陣。あれ、、あっという間に連れを見失った。

らぃ〜〜〜ん

<御茶ノ水後ろの方で待ってるから>  he has gone 


画像3

青梅線を抜けると楽園であった。


川端先生が好みそうにないカラッとしたピーカン照り。

きっとこの旅は、タヤマカタイが似合うだろう。


                 晴れがましい変態


画像4

田山花袋は言わずと知れた文豪だが、親しみを込めてポプリにしよう。画像はこちらからお借りした↓


画像46

              花の袋 通称ポプリ

妻子ある中年男が若い女への嫉妬に狂い、辛抱たまらず(女の)使用済みファブリック、そう、パジャマ蒲団臭をクンクン嗅ぎまくっちゃうという。人間の五感と性癖との繋がり。嗅覚に特化した変態のお話。我等は日当たりの頼りないマンションでベッド生活故、蒲団への憧れを抱きつつ、ポプリがスパークした時代にピッタリな古い旅館でのひと時を楽しむとする。誰と一緒でも旅に出たら、脳裏には文学を搭載すると面白いもんだよ。


一人旅だと

憧れの湯を訪ねたり

初登山をしたり

地元の方に流儀を教わったり

心持ちの良い方々と出会ったりできるのだけど・・・



画像6

そうこうしているうちに、我ら降り立った。

近い。慰労会にもってこいじゃないか・・

画像7

下町住民が親近感な商店あり

画像8

かといって、買いたいものもはない

画像5

と、思ったらドヤ顔でわさびジェラートを購入してる人。

人気がないのか霜がいっぱいついているね


私は駅で買ったオシャレ茶とソフトクリーム。<いいな、俺も欲しい!!>

画像9

<モジモジモジモジ・・。>味は全部一緒ですよ。柄を選べないのですか?

お洒落すぎてオッサンを迷わせるデザイン。ちょっと変わった味なのもいい


画像46

鄙びた八百屋さん。ありがたいねえ。こうであってほしい旅の風景だよ


画像15

あった〜!民宿?旅館かな?ご老体に駅近は助かるな

画像16

灯籠のアプローチってと

おやおや近くで見ると綺麗でないの。旅館だ。失礼

画像17

居酒屋と旅館のコラボ。いいねぇ

画像18

期待値大

画像19

お酒の神様がいらっしゃいました

画像20

杉玉は酒蔵や酒の商を守ってくれるといいます。

嗚呼、、、バイブスぶんぶん伝わってくるではないですか。


画像21

小さなお部屋です

画像22

まずはお風呂。小さい浴室をチョイス。一人で貸切の贅沢。

画像25

身を清める

画像23

体感としては、ぬる湯ですね

画像24

最後はザザ〜〜〜っと熱めの上がり湯を纏う


画像33

炉端あかべこさん。わわ。民藝品でガチャガチャしててカワイイ・・


画像34

記事の貼り付け作業で知ったのですが、名店なのですね。

美人女将は唎酒師でらっしゃるとか・・


画像1

頼もう頼もう!!

奥多摩会場の試合稽古お頼み申す!!(いきなりヨダレ・・・)

画像2

お初は日本酒の梅酒<ぷらり>さらっとしていて甘すぎず美味しいです。

ウォーミングアップに最適


画像10

さてとっ。ワンカップ師範(わたくし)お手並拝見!!

画像11

澤乃井酒造のお膝元。利酒セットで入門。

<俺もそうしよっと>連れがまた真似っこしてくるんですけど・・


画像14

5種から選べるのね。

一つは戦力外だったのですまぬがご退場いただいた。

フルーティーを好めないオヤジ舌


画像13

連れ基本の三代澤乃井チョイス(勝手にネーミング)


早速ポチっ


アマゾンにありません。楽天でも1本売りしていないようでした。


かつて岩手の酒蔵で、いかにも詳しそうな学者風な人に尋ねました。

Q:純米吟醸ってなんですか?

A:真面目に一生懸命作っていますという意味ですっ!!

あってるかどうかわからない。でも、それでいいことにしている。ワンカップ師範が知ったところでそれ程役に立たない・・


画像12

師範は基本の蒼天は外して、蒼天の濁りである春の雪を頂くことにした。

日本酒もワインもノンフィルター好きなものでして。でへへへへ

女将の美手と共に・・


画像26

手作りこんにゃく プレーン、柚子、ヒジキ 特に柚子が美味しい!!こんにゃくってどうやって作るのかなあ・・


画像28

表面張力ちゅるるな泉

想像を超えた美味しさというのは、技術もさることながら一つ一つの丁寧さが生み出す神業なのでしょうね。お酒もお料理も・・

目の前に豊かな香りがいっぱいに広がっていきます。


画像27

ヤマメの炭火焼きの腹には味噌と山椒の実が詰まってる。

小股の切れ上がったイイ女の手によって、シャイニーな酒がたっぷりと注がれ、程なくすると焼き物がやってきた。

ん?。まだご馳走を食べ進めていないのに、いきなり熱いものを持ってきますか女将さん。

あ〜冷めちゃうから先に食べなきゃ・・忙しいイソガシイ・・

ならば大辛口を口含んだタイミングで、香ばしい皮と身をかじっちゃうか

?!○△!!!!!

んおぉ〜〜〜!!

           背〜〜負い投げ〜〜〜っ

山椒入れては大辛口じゅっ

味噌ナメしては大辛口キュキュきゅっ

何度となく試合させていただく。女将さん!大将!優勝ですよ〜!!!恐れ入りました!!!


画像31

東京の酒といえば澤乃井!!なめんなよ〜〜

べこべこニャオニャオ〜〜


「今日は新ジャガがあるので・・・」ホクホクが目の前に・・

うぅ、、麦酒欲が自制できない。

瓶麦酒手酌しながら、運ばれたご馳走を次から次へと夢中になって平らげる。連れのまさかの麦酒ですか的な顔はみないように・・

ご馳走の写真を撮り忘れるくらい、、悦楽の山という頂点に登っていました。


画像29

あ。最後になっちゃった・・寂し苦し。ハアはち切れそうww


画像30

カウンターは私たちだけ。足元はヒーターで極楽だもの。

テーブル席にはフルムーン?二組が貸切のお宿兼居酒屋とは贅沢だなぁ・・


画像35

美味しいものたらふく食べれてよかったね


画像37

ここで民話を聞くことができるそうなのですが、今は休止中。

奥多摩の昔話の本を拝見し心癒されました。


お宿から、昔道のハイキングコースがあります。

画像39

氷川峡。奥多摩湖まで歩いて3時間だって。次はハイキングに決まりだな。

じゃ。おやすみなさい・・爆睡



おはようございます(小声)

画像43

大きな方の浴室一人貸切です。連れは早朝登山に出掛けました。


画像41

気持ちええ・・酒が抜けていく〜〜


画像43

朝からあら汁というのは珍しい。

魚骨の出汁、DHAが体内に沁み入ります・・。

画像44

旅に出ると朝から空腹なのはなぜ?


画像35

蒲団が花模様。まさに花袋・・・・


初老の色気ムンムン俳優、橋爪功さん朗読の蒲団。どのように泣きながらクンクンされるのでしょうか


                          ギリギリまで・・

画像45


              ごろ〜〜〜〜〜ん


                                        続く    2022.03.11  





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?