見出し画像

「痕跡を残さないように暮らす」というマインドフルネスの実践を聞いて

「痕跡を残さないように暮らす」というマインドフルネスの実践について聞いて、とても興味を持ったので筆を執りました。

この実践について投稿されていたのは Yuriko Shimada さんです。
(読んだのは下の『今週のマインドフルネス練習:痕跡を残さないように暮らす』という記事)

「痕跡を残さないように暮らす」

そう題名を読んだだけで、心が震えました。
まだ本文を読んでいないうちから「これはやってみたい!」と思い、なぜか「足音をたてないようにして…」などと考えながら記事を読み始めました。

では、実際どんなことをするのか。
先ほどのYuriko Shimada さんの記事の本文にはこう書いてありました。

自宅内のどこかの場所を選び、そこを使った痕跡を残さないように暮らす練習です。
キッチンや洗面所など、使ったら離れる前に完全にきれいにしてからその場をあとにします。

「使ったら離れる前に完全にきれいにしてからその場をあとにします。」

苦手なやつだった…!

片付け、掃除…
気合を入れてやる時にはやるのですが、「使ったら離れる前に」となると大の苦手なのです。

後回しにしたい。
もっと大事なことがたくさんあって…

とね、いつも目を背けてしまうのです。
そう思っていたら、この実践から得られる教訓がまさに

「するべきことから目を背ける傾向」が自分にあること
どれだけ多くのものが自分の生活を支えてくれているか

という気づきであると紹介されておりました。

その通りですね。
一瞬で背けます。

でも、挑戦してみたいなと思いました。

やるなら、洗面台か、机かな…

机がいいな。机にします。

ただこれ、一度片づけした後でないと、「痕跡だらけだった元の状態から言えば、新しい痕跡はない」という状況になるような?

とりあえず、片付けて、実践してみたいと思います。

実践したら感想も書きたいと思いますのでお楽しみに。

最後までお読みいただきありがとうございますm(__)m

なお、足音は、全然関係ありませんでした…!

***
ブログを活用した学習支援に挑戦しています。
学習法についての記事や学習プリントなどを公開中です。

必要な人に届きますように**

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?