見出し画像

伝わるということ

前回「自分ごと」に関して書きましたが、伝わるってそういうことだよな、と今朝自分で頷いていました。

文章を読んでもらったり、話を聞いてもらったりしただけでは伝わったことにはならない。自分ごとにさせて初めて伝わったと言える。そう思いました。

「良い写真とは伝わる写真」というのを聞いたことがあります。そして、伝わるってなんだろうって考えていた先に、良い写真とは自分ごとにさせる写真だという僕なりのヒントが見つかりました。

相手の自分ごとになっていなかったら伝わっていないのと一緒。
結構ずっしり来ます。。

追記:
自分ごとにするという意味で言えば、理解してもらうことだけが伝わるということではないんじゃないか。違和感を感じてもらうことは自分ごとになったと言えるのかも。そうすると、違和感もある種の「伝わった」になるんだと思う。


[ 今日の見出し写真 ]
FUJIFILM X-S10 レンズキット FUJINON XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ



前回の記事


写真集・写真展を2025年に発表することを目標に活動しています。その撮影をすれば資金はなくなるし、資金作りに時間をかければ撮影時間がなくなるしというジレンマの中にいますので、サポートは大きな推進力となります!