見出し画像

親戚付き合い

今日は、ばあちゃんの甥と姪が手を合わせにきてくれました。

葬儀が4月の緊急事態宣言中で、出席をしていなかったので。

僕の大好きだったばあちゃんに会いにきてくれたことが、本当に嬉しかった。

「すごく良くしてもらったから、会いにきたかった」と言ってもらえて。

僕の知らないばあちゃんの姿を知っているし、甥や姪から見たらどんな伯母だったのかなぁと、不思議な気持ちになる。

僕の方が年下なので、僕のやんちゃな話を聞かされたりしていたそうです(笑)


"親戚付き合い"とだけ聞くと、めんどくさいイメージも付き纏うかもしれませんが、今日は「ばあちゃんが引き合わせてくれたんだなぁ」とあったかい気持ちに包まれました。

あったかい気持ちになれたからこそ寂しくも思ったのが、

ばあちゃんがいなくなったこれからは、せっかくの付き合いも減っていくんだろうなぁということ。

時代の流れもありますしね。

人付き合いをいかに大切にしていくか。

課題ですね。


そして今日は、その人付き合いを大切にするために...

せっかく来てくれるんだからマスク越しの顔の見えない会話も寂しい、と思い

画像1

パーテーションを急遽自作(奥)

塩ビボード約1500円と自宅にあった木材でコスパよく。

手前の小さなパーテーションは、東京から石川に引っ越してきたときに念のため用意したものです。

あの時はいろいろなものが価格高騰してましたよね。

パーテーションも3000円+送料1000円でした。

今見てみると送料無料のものが多いし、値段もかなり安くなってますね。。


こういう対策をすれば、お互い表情を見て"心の会話"ができるなぁと感じ、"親戚付き合い"から元気をもらえた1日でした。

そして、あったかい気持ちになったので、久しぶりの友人にも連絡を取ってみました。

そう、いかに人付き合いを大事にするかの時代。

まずは自分からアクションを。


全部、ばあちゃん、ありがとう。


[ 今日のFoveon: sd Quattro H + SIGMA 35mm F1.4 DG HSM ]






#Foveon #SIGMA #写真 #sdQuattroH #親戚 #親戚付き合い #ばあちゃん

オオタは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


写真集・写真展を2025年に発表することを目標に活動しています。その撮影をすれば資金はなくなるし、資金作りに時間をかければ撮影時間がなくなるしというジレンマの中にいますので、サポートは大きな推進力となります!