見出し画像

【うつ日記】アダルトチルドレンであることを親に伝えるべきか?否か?を専門家に聞いてみて納得した話

今日は心療内科の診察の日だった
昨日寝る時に
「明日は車で行こうか・・・
 それとも、ゆっくり電車で行こうか・・・
 どうしようかな・・・・」
と考えていた

今朝は5時に目が覚めたが
移動手段は決まっていなかった
最終的に車で行った

自宅を出発した時は
少し曇り空でとても寒かった
出発してしばらくして
雨が降ってきた
この時初めて
「あ、車で正解だったな!笑」
と思った


今日の診察は10:00だったが
クリニックには9:00に着いた
元々、指定された時間よりも
早く到着することがクセになっていて
毎回、指定の時間より1時間以上前に
到着している
今日もいつものマックで
コーヒーを飲みながら
医師に尋ねることをまとめ
診察に向かった


先日のカウンセリングを受ける中で
ASDっぽさはAC(アダルトチルドレン)が
原因なんじゃないか?
と思っていたのだが
医師はこんな話をしてくれた

「いやいや、逆だよ。 ASDは生まれつきの特性だから先天性。ACは成育環境が問題だから後天性。だから、ASDが原因でACになったんだよ。ASDがあるから親に良く思われなかったり、共感されなかったりして、アダルトチルドレン(AC)ができあがったんだよ。

あなたが、だらしない人や不貞を働いている人を見て、とても許せない気持ちになるのは、ACの影響じゃなくてASDの特性だよ。ASDは「ルールを守りなさい」って思うでしょ? 例えるなら、ちびまる子ちゃんの丸尾くんだね。「ずばりそうでしょ~!」って言ってるあの子ね笑。「なんで社会のルールを守らないんだっ!」って思ってイライラしたり、感情的になって、最後は自分が疲れる。それがASDの人たちだよ。

でも、社会で生活する人は、ほとんどルールを守らない。たばこのポイ捨て、速度違反とかね。そんな人たちに「ちゃんとルールを守れぇぇぇ!」と、一人ずつ胸ぐらつかんで怒ってもキリないでしょ?笑 自分が怒っても、その人が変わることはないから、結局何が残るかといえば、自分の疲労だけ。自分が疲れるだけなのよ。まさに、今あなたの過去がそうだったよね。」

なるほど、と思った

自分がASDであることやACであることに
気付いたからこそわかる話だった

前回のカウンセリングの時に
「ACのことを親に伝えた方が良いのか?」
と心理士さんに尋ねたら

「親にACのことを伝えることは勧めません。
 伝えた人のほとんどは、うまくいっていませんから。
 ACについては、自分で解決していく方が良いです。」

という話を聞いた


医師にも同じ質問をすると

「そうですね。親には言わない方が良いです。親に伝えると「私の育児が間違っていたと言うのか!」と絶対反発しますからね。親にACのことを伝えるのは意味がないです。

もし、仮に親に伝えて「そうだったのね・・・私の育児が間違っていたのね、ごめんね、ごめんね・・・」と言ってくれる親なら、そもそも、その子どもはACになっていません。

なので、親に伝えることは「意味がない」というより「無駄」ですね。そんな話を親が受けてその親が変わるか?と言われれば、まず変わることはないでしょう。だから、うまくいく事例の方がごくわずか。ほとんど場合、親子関係は悪くなります。」

と言っていた


これを確認する前に
自分なりに
「親に伝えたところで、
 親がどうにかできる問題でもないから
 伝えても意味ないだろうな」
と思っていたので
今回、専門家の話を聞いて
それが確信に変わった


今までもそうだったが
まだまだ自分と向き合う必要があると思う
しかし、ひとつだけ言えることは
「確実に前に進むことができている」ということ
ゆっくり、でも、確実に
ワークを進めていこうと思う



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?