大田ちえこ

フードライターです。 |アリシー→掛川くらしのマガジン。 難しくない家庭料理とは何か?をモットーにレシピを作成しています。 名前のないエッセイ+レシピ記事の「ちえこキッチン」を発信中。
  • フードライター大田ちえこが日々感じたことや、月ごとのテーマに沿ったレシピを紹介しています。
    2フォロワー

幸せの黄色いスクランブルエッグ

「朝ごはん、なに食べようか」と、寝起きの頭をフル回転させながら考える。 ナイフを入れるとじゅわっと黄身があふれ出すオムレツか、それとも濃厚なオランデーズソースた…

ホットケーキミックス無しでも作れるパンケーキ

おこもり期間が開けて、外に出始める人も増えてきた今も、ホットケーキミックスはまだまだ品薄です。 先日からTwitterで公開していた、「ホットケーキミックスが無くても…

2020年エイプリルフール 企業広告をまとめました。

今日、4月1日はエイプリルフール。 毎年様々な企業が、Twitter上で工夫をこらしたエイプリルフールネタを披露しています。 今年はどんな投稿があったのか調べてみました…

「もったいない」を捨てる/キャベツ芯のコリコリつくね

キャベツの芯は食べられる 意外と知られていませんが、キャベツの芯は食べることができるのです。 芯の中にはビタミンCも含まれていて、葉っぱの部分よりも甘みも豊富。料…

料理は手作りでなければダメなのか?

「すごく疲れて料理を作るのが辛い」。 こんな話題が定期的にTwitterにあがる。 なぜこの手の話がちょくちょくTwitterで話題になるのか考えた。 多分、みんなの意識の中…

豚バラ大根(ちえこキッチン)

もし、今どうしてもやりたいことがあるならば、頭の中で考えているだけでなく、口に出してみるのがいい。 やりたいことを口に出しても自分に力がなかったら、当然周りの皆…