見出し画像

すぐ作れる、薄切り肉の豚角煮

母親が自分のお弁当用に買った豚の角煮。
朝、お弁当箱につめた後に残りを少しもらったのですが、柔らかくておいしい。
自分でも作ってみたいなと思ったのですが、角煮は時間が掛かるし工程も多く、ハードルが高そう。
そこで考えたのが薄切り肉で豚の角煮を作るレシピ。
薄切り肉ならすぐ火が通るし、ホントの角煮を作るより楽そう。
早速試してみたらこれが絶品。皆で食べたら、我が家で作る角煮はもうこれでいいんじゃないかって話になりました。

材料
生姜   1片
豚薄切り肉 1パック
片栗粉  適量
ごま油  大さじ1
(A)酒    大さじ2
  水    大さじ2
  砂糖   大さじ2
  しょうゆ 大さじ1,5
  みりん  大さじ1

画像1

【作り方】
①生姜を薄切りにする。

画像2

②肉を2枚ずつずらしておき一、口大に巻く。

画像3

③肉の巻き終わりに片栗粉をまぶす。

画像4

④フライパンにごま油を回し入れ、肉の巻き終わりを下にして置く。

画像5

⑤両面にさっと焼き色をつけ、生姜とAを加えて煮込む。

画像6

画像7

⑥ふたをして、中火で7分ほど煮たら完成。

画像8

今回のレシピのポイントは、「ごま油」。
煮物にごま油を加えると、コクが出て奥行きのある味わいになります。
小さい目のおかずでコロンとした形も可愛いので、お弁当のおかずにもぴったりですよ。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートいただけたら嬉しいです。 試作の材料代に使わせていただきます。