見出し画像

ベーコンと卵の揚げ焼きサンド

イギリスで人気の料理、フライドブレッド。
揚げ焼きした食パンに具材を乗せて食べるのが主流ですが、きょうはアレンジしてサンドイッチにしてみました。

材料                                 食パン  2枚(6枚切り)
ベーコン 2枚
卵    1個
レタス  3枚
サラダ油 適量

画像1

①ベーコンを半分に切る。

画像2

②熱したフライパンにサラダ油をしいて、ベーコンをこんがりと焼いてお皿などに取り出しておく。

画像3

③フライパンに食パンを入れて、両面焼きつける。パンがいっぺんに入らなかったら1枚ずつ焼く。この時油が少なかったら少し足して焼く。

画像4

④パンをまな板の上に取り出し、目玉焼きを焼く。

画像5

⑤目玉焼きができたら、④の上にベーコン、目玉焼き、レタスの順に乗せる。
レタスがかさばるようだったら手で少し押さえてから乗せる。

画像6

⑥もう1枚の食パンを上に乗せ、長めにとったラップの上にパンをそっと乗せ、横をぴったりと貼りつける。包丁で食パンを切ったら完成。

画像7

サンドイッチにするとき、レタスはあらかじめ手で押さえてから乗せるとラップが巻きやすいです。また目玉焼きも柔らかいので、上面でなく横をぴたっとさせると奇麗にカットできます。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私の朝ごはん

この記事が気に入ったら、サポートいただけたら嬉しいです。 試作の材料代に使わせていただきます。