見出し画像

初めての梅仕事

先日、料理家の今井真実さんの主催するオンラインの梅仕事に参加しました。
Twitterで梅仕事の告知を見て、peatixで梅が家に届くプランを選択。

画面に書いてある注意事項をさらっと読むと、梅酒を作るのとシロップを作るの2種類があるとのこと。
私を含めて家族もお酒を飲まないので、梅シロップがいいな、あとは当日までに梅を入れる瓶を用意しておけばOKねと。
そして梅の宅配時間は前日の夕方にお願いし、画面を閉じる。

イベント前日、瓶もすでに購入してあり、ウッキウキで帰宅。
確か梅が届くのは、19時くらいだったかな、確認しようとpeatixを開く。
そこで事件は起こった。
購入したはずのチケットがない。
どういうことなのか???まさか頼んだつもりで忘れてた?
いや、確かにpeatixでチケットを買ったはず!!!!!
どうしよう??peatixに問い合わせてみようか??でも問い合わせ先がわからない。
それに今、時刻はすでに18時45分くらい。
peatixの人も帰ってしまっているかも……。

こうなる前にせめて、せめてどこかにメモっておけばよかった…。
いまさら後悔しても時はおそし。とりあえず私は、テンパる頭を回転させながら、明日までに梅を用意しないと間に合わない。それだけははっきりと把握していた。

スマホの時刻は1分ごとに変わっていく。この時点で来るか来ないかわからない梅を待つか。もし、待ってて梅が来なかったら、明日のイベントに参加できない。
もうすぐスーパーも閉店するし、仕方ない!買いに行こう。

私はマッハのスピードで着替えをし、近所のスーパーまで車を走らす。
店に駆け込み、野菜売り場に突進。
梅は、梅はあるの??私が求める梅はあるの??と探し続ける。

野菜売り場の奥まで歩いたところ、あった!
梅がありました。
梅を見た瞬間、さっきまでバクバクしていた心臓の高鳴りは安定し、私は梅を抱きかかえ、レジで買い物をすませて外に出る。
そこで、突然スマホの着信音が響く。
電話を取ると、家人から「梅、届いたよ」。

翌日、家族が梅干しでもつけようかと考えていたらしく、私の手元にあるスーパーの梅も使い切ることが出来た。
そして、当日も梅を洗っていなかったので、イベント最中に最速で梅を洗ったりと小さな(大きいミスだよね)トラブルがありつつも無事に梅仕事を終えることができた。

梅仕事に初挑戦でガタガタになりそうだったけど、今井さんの丁寧な説明で、なんとか作ることができて感謝しかない。それにしても、peatixのチケットがいつのまにか消えてしまったのは、謎である。peatixのチケットには終了ボタンがあり、多分、私がどこかのタイミングで何かをやらかしたからに違いないのだが。




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートいただけたら嬉しいです。 試作の材料代に使わせていただきます。