見出し画像

心なごむ柚子しごと…★

こないだの日曜日には、またツレの九十九里の畑に繰り出した。

ブルーベリーの葉が、紅葉に染まっていた。

ブルーベリーの木の紅葉20211217

蜘蛛の巣は殆ど撤退していて,すす払い?をしないでも作業が始められた。

今日のメインは、柚子取り作業。

note画像-柚子・ゆず・ユズ…画像(^^♪20211217

冬至が近づき、次の九十九里行は12/25以降になるからだ。

今年の冬至は確か、22日だったはず。

コロナもあるせいか,人に会う機会が少なくなって以来、柚子を譲る(❣)ことが出来なくなり、棄てるのは非常にもったいないから 何とか,消費することを苦慮している。

冬だから、殆どのものが枯れて荒涼とした風景だが,時間がなさ過ぎて、冬用の野菜はノラボウナくらいしか植わってない(他は全滅状態)…^^;

季節外れで,こんなちいちゃな南瓜が出来ていた。

note画像-かぼちゃんの赤ちゃん(^^♪20211217

小さいと言っても,この時に比較物を置いていないから、どれだけ小さいかは、この写真だけで推し量りようがないだろう^^;

新生児のアタマよりもやや小さめ…。

あとはノラボウナを一束。

もっと採れたのだけど,思ったよりも伸びが遅かったので、次回にまとめて収穫だ!

note画像-てんとう虫めっけ❣20211217

note画像-2匹目?20211217

note画像-てんとう虫の裏側?!20211217

陽が雲間から顔を出すと,てんとう虫もどこからかやって来た(写真上)。

1匹は、右手の方から出て来たのがいたので、これは2匹目かと思う(写真下)。

裏を見ちゃうと,みんな虫蟲しているが、おもては何ともかわいらしい模様だと思う。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、東京に戻ってしばらく経った。

一昨日は、柚子を放置していたので、心が痛んでいた。

日曜日に収穫して,なるべく新鮮なうちに手をかけないと、皮がふにゃふにゃになってしまい,ツヤもハリも格段に落ちてしまう…早くしないと!!!

柚子からの,無言のSOSのようなものを感じ取っていたわたしだった…。

そこで、一発奮起して,新聞包みに取り掛かった。

今年の収量は、比較的少なく,意外と一人での作業で終わってしまった。

note画像-①まずは古新聞集め…20211217

作業の概要を載せよう。

①まずは新聞集め…こんなことをするとわたしは、新聞を読み始めてしまい,時間がかなりかかった!

note画像-②洗わないで!洗うと鮮度落ちするから…20211217

②うちの柚子は、市販のほど大きくないが身が引き締まってかわいらしい♪

これを洗ったら,鮮度が落ちるため、使うたびに洗う。

包む段階では、絶対に洗わない。

note画像-③新聞は8等分に切り分け、適当に丸く包む…20211217

③新聞紙をちぎる。

広げて大きいサイズの新聞を,まずは半分に手でちぎる。

そのあと4等分だから,おおよそ1/8の大きさにして、適当に柚子を巻くようにくるむ。

note画像-④丸め尽くした柚子を、ビニル袋に入れ、口を縛って涼しいところに保管!20211217

④散々,新聞で包んだ柚子は、全て終わったら大きい袋に入れて口を縛って、冷暗所に保管する。

これで一次退避が終わって,ヤレヤレだ…。

そうそう、こんな変わり種もあった…まだ種までさばいていないけどね~★

note画像-柚子なのに,何故かレモンとカボチャみたいなのがあった♪20211217

👆何でしょう…❓😅💦

遺伝子組換していないよ^^;

柚子なのに,レモンやカボチャみたいな形になっちゃってる~♬


**********************************


昨日は晴れていたので、午前中のうちに干し作業を行った。

柚子を洗って水気を拭き取り、皮をむいたら ただ単に,野菜干しに入れて干しただけ。

始めるのが遅かったから、乾くにはまだまだ時間がかかりそうだ。

今日は雨が降り,たとえ止んでも外の湿度の方が高いだろうから、室内に放置している。

早く晴れて欲しい…外に出したい❣

今日は今日でまた、ゆずポン酢を作ってみた。

note画像-①柚子果汁100㏄絞ったよ!20211217

うちの柚子はちっこいから、6~7個使ったな…★

これで,100㏄絞った。

醤油は同量比が良いらしい(^^♪

note画像-②鰹節は5g必要なんだよ‼20211217

本ガツオの枯節など,高級品がないわたしのうちには、フレッシュパック5gを用意するのに,1パックちょい出さないといけない(1袋が何とも中途半端で,4.5g)^^;

note画像-③昆布もカツオも5gずつだよ~★20211217

3ステップ目には、昆布はキレイな封の出来る容器にキッチンバサミで細かく切って入れたよ~ん🎵

note画像-④醤油は柚子と同量に,かつおと昆布を入れて出来上がり♫20211217

全て,まとめて入れた瓶はこちら👆❣✨

ここでまとめ――❢

【材料】

柚子     100cc

せうゆ(醤油)100cc

昆布      5g

鰹節      5g


以上,この4つだけ!!!

これで,とっても美味しいゆずポン酢が出来上がり♫

2カ月で使い切るのが安全・安心ね~😊✨👍

柚子を洗ったり絞ったりした指先にも,そして部屋中にもほんのりとした、柚子のかおりがする,今日の柚子しごとでした…★

あとは、ホンワカ…お風呂で柚子風呂へと入りましょう(^^♪

                      (おしまい・1800字未満)

この記事が参加している募集

つくってみた

よろしかったら、サポートをしてください。 つれあいの闘病期間は、わたしはワークを休んでおりますので、 つれあいの療養に、使わせて頂きます♥