見出し画像

一緒に来たイヤイヤ期

はじめに

 今日は日用品や食品の買い出しにコストコに行ってきました。味噌や手拭き、豚肉などお決まりで買うものが結構あるので、定期的にコストコには行くんだけど、ついついいろんなものに手を伸ばしたくなる魔力が、あのお店にはあるんだよね。だから妻と決めているコストコのマイルールがあります。それは「でかい」と感じたら買わないということ。大容量の商品でもでかさが気にならないくらい欲しかったら買おうと思っています。そうすると、要らん買い物はしないで済むんだよね。行く人はマイルールを決めておくといいと思います。

今日の日記

 最近急激に娘が言葉に対する理解を深めています。話す言葉の数も増えてきたし、オレらの声かけも明らかに理解するようになってきているんだよね。それと同時にやってきたのが、俗にいう「イヤイヤ期」です。何を言っても首を振って拒否する。ごはん食べる?ねんねしようか?内容に関係なく、頑なに首を横に振ります。まぁそれはそれでかわいいんだけど、これからちょっと手を焼きそうな感じです。子育ては「人生の黄金期」と考えながら過ごして、力を尽くしていかないとね。
 話しは変わるけど、先日記事にしたそわそわする期間が過ぎ、いよいよ来年度の陣容や仕事内容が少しずつわかってきています。

そうなってくると、今度は4月の忙しさやせわしさがイメージされて、若干気が滅入る。もうしばらく3月、そして春休みが長く続けばいいと考えてしまう。4月が来るのが嫌になるという「大人のイヤイヤ期」が来ているわけです。ひょっとしたらこっちの「イヤイヤ期」のほうが厄介かもしれないけどね。結局4月がこれば嫌が応にも走り始めるわけですが…きっと同じ気持ちの人もいるだろうね。気持ち共有しながら、なんとか一緒に走り始めましょう♪親子ともどもなんとか「イヤイヤ期」に打ち勝とうと思う今日この頃です。

今日の名言

もう一歩。
いかなる時も自分は思う。
もう一歩。
今が一番大事なときだ。
もう一歩。

By 武者小路 実篤(小説家)

 今日はイヤイヤ期の自分に向けての言葉をチョイスしました。目標を遠くに置くと、そこまでの困難や苦労が勝手にイメージできてしまう。そんなときには、目の前の一歩にフォーカスするといい。一歩だけなら、案外踏み出せる。そして次の一歩。その次の一歩と踏み出していく。気づいたら、結構な距離歩いている。そんな過ごし方で少しでも自分を前に推し進めていければ、充実した日々になるんじゃないかな?

今日のTikTok


おわりに

 桜がほぼ満開を迎えているね。例年より早い。でも天気がいまいちで、なかなか花見とは行かなくて残念です。娘が生まれてから、「桜」への思い入れが強くなっているので、ぜひ家族で花見がしたいな。みんなもぜひ季節を感じていきましょう。

それでは、今日も一緒にいい日にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?