見出し画像

いつまでもチャレンジャー

はじめに

 昨日からオレの両親は親父の古稀祝いで旅行に出掛けています。実家にはかわいい犬がいるので、面倒見がてら、土曜日まで、実家で寝泊まりすることに。かわいい犬と娘のコラボレーションはなかなかカオスだけど、オレにとってはたまらない癒しです。犬を嬉しそうに追いかける娘と、それにびびりながらも優しく接してくれる犬。それを一緒に見守る妻。なかなか新鮮な日々を楽しみたいと思います。でもハードなので、とりあえずうちでは犬はしばらく飼えなさそうです(笑)

今日のつぶやき

 やっぱり今日はこれを記事にしないわけにはいかないよね。劇的な、そして歴史的な勝利をおさめたサッカーワールドカップ、ドイツ戦の話題です。前半はあまりの力の差に、世界の壁の厚さを痛感させられたけど、後半いい時間帯をつくり、見事逆転勝利!どうでもいいけど、今日のつぶやきの最大のこだわりはドイツの文字を国旗の色にしたことです🇩🇪(笑)
 日本の勝利だけでなく、サウジアラビアの大金星もあるんやけど、そこに共通するのはおそらく、「チャレンジャー意識」なんだよね。格上のチームは負けられないという、ある種の受け身になってしまうけど、チャレンジする側はどこまでも貪欲に、失うものがないからアグレッシブにトライすることができる。これは何事も一緒で、トライする意識をもち続けないといけないんじゃないかなぁ?守りに入ったら、綻びが生まれる。受験でも、慢心したらとれるはずの点もこぼれていきます。負けを恐れず、やれることをやり抜くチャレンジスピリッツ。いいものを見せてもらいました。因みに次のコスタリカは世界ランク的には格下。逆に足元すくわれないことを祈っています。

今日の名言

組織の中で自分を使わせる力であり、
人を使うこともできる力。
組織の中で連携連動して
機能できる「個」が本当の「個」。

By 森保 一(サッカー監督)

 今日はサッカー日本代表監督森保さんの言葉にしました。よく「個人の力」なんていうけど、それとはなにかを分かりやすくまとめてくれています。自分が集団のなかでうまく使われる側にも使う側にもなれる。これは片面だけではだめなんだよね。両面できて、集団の中で「つながり」をつくる存在になれる。そんなフレキシブルな人材になってほしいなぁ。

今日のTikTok

@oshaberi_sensei

毎日生徒に贈る名言。あなたに届く言葉が、必ずここにあります。ひとりでも多くの人に届くよう、いいねやフォロー、シェアをお願いします。#つぶやき#今日のつぶやき#名言#今日の名言#中学校#学校の先生#国語#国語の先生#学級通信#おしゃべり先生#今日を一緒にいい日にしよう#言葉で人生を変える#心に響く言葉#偉人の名言たち#全文はnoteで#森保一#ワールドカップ#W杯#カタールw杯 #カタールワールドカップ #サムライブルー#ドイツ#歴史的勝利#ドーハの悲劇 #個の力 #絶対に負けられない戦いがそこにはある

♬ Arhbo [Music from the FIFA World Cup Qatar 2022 Official Soundtrack] - Ozuna & GIMS & RedOne


おわりに

 明日は進路希望調査の締め切りです。懇談に向けての準備が本格化する。前にも書いたけど、繊細な仕事になる。丁寧に、ただし感情を入れすぎず、客観的に。やっぱり難しい業務だ(笑)なんとかやりきります!やりきったらごほうびください

それでは、今日も一緒にいい日にしよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?