見出し画像

ブレない自分

はじめに

 仕事始めの10日から始まったこの一週間はなかなかハードでした…4日間しかないのにリズムの変化にやられて、結構へばったな。職場でもイレギュラーな事態が起きたので、なかなかイメージ通りに働けず、体力を削られました。この土日をうまく使って自分を回復させる。そして来週、いよいよ受験を迎える子ども達をしっかり応援する。その準備をしたいと思います。

今日のつぶやき

 月曜日は私立高校の推薦受験日に設定されているので、クラスの生徒もそこそこ抜けていきます。このつぶやきは残っている生徒へのものになるんだけど、やっぱり「仲間を応援する気持ち」をもって欲しい。正直に言えば、自分以外の進路なんて、関係ない。自分以外の不合格なんて別に悔しくない。そう思うかもしれないね。でもオレは人として、やっぱり何かの縁で同じ時間を積み重ねた人に対して「あたたかい気持ち」をもてるような人間であって欲しい。それが「受験はチーム戦」に込められた意味のひとつです。みんなで切磋琢磨してきたことに感謝し、自分の力を出しきる。そして戦い抜いた仲間を労う。戦いが残っている仲間のために気遣う。そんなクラスの雰囲気を作っていきたいな。
 後半は、自分を「律する」という話。これは何度も書いているけど、やっぱりいつもと違う状況になれば、「ブレる」ことがある。そんな自分を自分でコントロールし、判断を誤らないこと。簡単なようで難しいことを、意識していかないといけない。こういう形で一言伝えるだけで「無意識」が「意識」に変化する。これはとても大切なこと。結局オレが出来るのは「きっかけ」を作ること。変わるのも、意識するのも、全部本人次第。とにかく多くのきっかけを用意したいと思っています。

今日の名言

他人から見て、かっこいいかどうかは置いといて
「これが俺のスタイルだ」って
言いきれる強さがあってもいい

By 福山 雅治(アーティスト)

 紅白でトリを務めた福山雅治さんの言葉です。この言葉に気づかされたことは「ブレない自分」を作るためには「誇り」が必要だってこと。誇りはこだわりや努力によって生まれてくる。なりたい自分になるために、とことんこだわって努力する。そうすると今の自分が誇らしくなる。そのときに「自分の軸」というものが完成するんじゃないかなぁ。

今日のTikTok


おわりに

 「はじめに」にも書いたんだけど、今週はちょっとしんどかったわ。来週に向けてリスタートを切りたいところだね。ということで、明日は思いきって休みます。先を見据えて、大胆に休むことも大切だからさ。日曜日になんらかの記事と名言を発信できればと思うので、よろしくお願いします。

それでは、今日も一緒にいい日にしよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?