見出し画像

運動効果以外にも、大きな学びを得られるジム!?

3つ前に書いた部活の記事。
日曜日夕方のことを書きましたが、同日のお昼行ってきたジムで大きな発見があったので綴ります🤭同日で2記事なんて、充実した1日でしたなぁ~(笑)ちなみに今日もジムで発見が!最高っ(^^)/ふぉう!


私が通っているジムは
フィットネスクラブ形式。マシンやフリーウエイトだけでなく、スタジオ、プール、大浴場もあるジムです。通い始めて2年半、私のルーティンは

■ルーティン
①3~5分間:かるくストレッチ
②45分間:スタジオで筋トレレッスン
③30分間:ちょーーーゆっくり筋トレ
④30分間:体幹とストレッチ
⑤60分間:のーーーんびりバスタイム

1回ジム行くだけで3時間楽しんでます(^^)/

※1月中旬から③④は控えぎみです笑


■筋トレレッスン「なんでこの位置なんだろう」

45分間、重りを使って全身の筋トレ!
スタジオレッスンは無料ですが、定員が限られており、1週間前からのWEB予約制。当日飛び込みでも入れるのですが、私の場合それだと行かない(笑)予約しているから行かなきゃ!という気持ちが、私を奮い立たせてくれてます笑

週2~3通っており【ど真ん中の、前から2列目】が私の定位置(*'▽')♪日曜日のレッスン中「私って何でいつもこの場所を予約しているんだろう?」と、ふと感じました。ある意味集中できていないのかもしれませんが、ちょうどスクワットをしていたので周りを見渡してみる……


ここからは、私が感じたことをつらつら~っと書いていきます(*´▽`*)



2列目だと、前だけではなく上の鏡も見える。
少し右に寄っているから、右横の鏡も見えるなぁ。自分のフォームが崩れていないか、常に確認もできる。お手本となる先生も前にいるから分からないことはないし、先生の一生懸命な姿にやる気をもらえるんだよなぁ!


「あれ、それだけかな・・・?」


ここでスクワット終了。次は背中のトレーニング!
とはいえ、立ちながらバーを引く為また鏡が見える。もう少し考えてみよう!1番重要な答えがまだ出ていない気がする。


~~~♪

ふと前を見ると、自分の顔。
当たり前だけど・・・笑


あれ、私ってこんな顔しているんだΣ( ˙꒳​˙ )

実は私、2年半も筋トレしていて、自分の顔を見たことがありませんでした(笑)歯を食いしばってバーをひいているけど、苦しいはずなのに笑顔な私。何だか頼もしい笑


ここで、昨年11月の挫折を思い出す。

あの時は何をしていてもしんどくて、まず11月中はジムに行けなかった。12月になりジムに行けるようになるのですが、マシンで筋トレしながら涙が出てきて、トイレにこもって泣きながら友達にLINEしたり(笑)今思えば、もはや可愛いすぎる・・・笑

筋トレとか、スポーツって
感情的になれる分、想いが溢れ出てくるんだよなぁ。だからあの時も、悲しい気持ちや申し訳ない気持ちが、筋トレするほど溢れてきたんだな。


「その時の私はどんな顔してたんだろう?」

そんなことを考えながら、レッスンを受けていました。


背中の筋トレ終了!次は上腕二頭筋です。
2分間の休憩中に周りを見渡してみると、いろんな服装、髪型、表情をした方々。年齢もバラバラ。多分20代後半〜80代。みんな同じ場所にいるのに、同じ曲にあわせて同じ筋トレをしているのに、自分の世界を持って、イキイキとしている。

「私もそのうちの1人なんだ⸜(*˙꒳˙*)⸝」

そう思えたことがすっごく嬉しくて、腰がバキバキになるほど意気込んじゃいました(笑)当日中に筋肉痛がこんにちはしてました。


前から2列目の真ん中って、
全体が見渡せる。鏡でもリアルでも。先生の声は、スピーカーだけじゃなく生でも聞こえる。みんなの表情が見える。みんなが頑張ってる姿に私も元気づけられる。それが凄く楽しいからこの場所にいるんだ!
2年半経って初めて気づきました笑


先生の掛け声、これまで深く聞いたことはなかったけど、日曜日と今日は一言一言噛みしめて聞いてみました。先生って、こんなにもたくさん名言を言っているんだ!

「右脚疲れましたね!次は左!でも大丈夫!両脚は常に一緒にいる!」

日曜日は、この言葉が1番刺さった気がします。


今日は祝日というのもあり、隣町の店舗からゲストの先生が!20代っぽい元気ハツラツでボーイッシュな女性の方なのですが、全てが名言でした!


「ここにはみーんないる!1人じゃないよ!上向こう!」

「ひゃ~きついね!でも、きついのはみんな一緒!歯を食いしばる自分の顔を見て見て!辛い時ほど笑顔!」※聞いてすぐ笑顔になる単純な私(笑)

「目指すぜ美尻〜!Go go!!! Come on!!(*'▽')」


最後の"美尻Come on!"は、さすがに爆笑(笑)筋トレレッスンは、3ヶ月間同じ曲で同じトレーニングを行いますが、先生のテンションや掛け声によって楽しさが変わるのも、フィットネスクラブならではの楽しさですね~😎

この感動を忘れないように
レッスン後すぐ、仲良いおじちゃんやおばあちゃん達に話してみました!2年半かけて気づいたことを、おばあちゃん達は”入会理由”と言っておりました・・・(笑)微笑ましく共感してくれました🤣

住宅街のショッピングモール内にあるというのもあり、平均年齢50代?笑 というジムですが、普段関われない人生の先輩であるこの年齢の方々には、日々学びばかりもらっています!


大学生時代、4年間フィットネスクラブでアルバイトしながら筋トレを全くしなかったおさやさん(笑)そんな私が、ギア無しの自転車を片道3kmこいで、隣町のジムまで週3で来ています。

私の住むビジネス街とは異なり、品の良い住宅街という感じ。この街もそこそこ地価は高い。地元の方はそこまで多くないけれど、都会にすぐ出れるから住む方がほとんど。

老後を楽しむため夫婦で移住された方、賃貸で住んでいる夫婦の方、単身赴任で出てきた方、ご離婚または別居されてマンションを買った方、さらに隣の町からここまで電車で来る方。


みなさん、それぞれの理由があってこの場所のこのジムに通っている。だからこそ、いろんな人が見れる。ジムに来ることは、運動効果だけでなく、こういった効果もあるんだ!

だから3kmチャリ漕いでここまで来てるんだ。私。

それがとっても大きな発見でした🤭


あまり中身のない記事かもしれませんが
実はこの記事10分で書きました(笑)まぁつまり、筋トレのやる気がますます出てきたおさやさんでしたとさ\( 'ω')/♪ちゃんちゃん

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?