おさなごのかばんnaomi

季節を感じるうたとあそび。シュタイナーに関心を持つ人たちへの学びの場、親子や小さいこども対象のあそびの会などを開いています。音楽、旅、本が好きです。

こどもの教室もりのね での実践

京都府大山崎で、放課後クラス「こどもの教室もりのね」がスタートし、講師を務めることになりました。発起人の方、手仕事担当の先生と3人でお会いしてから1ヶ月あまり、…

やってて良かった!おうちでシュタイナー 後編

こんにちは。早くも関西は梅雨入りです。 前回、「やってて良かった!おうちでシュタイナー」として、 生活のなかで行うさまざまなことが、学校での生き生きした学びのき…

やってて良かった!おうちでシュタイナー

こんにちは、ひかりのねっこ*おさなごのかばんnaomiです。 GWがあけて、幼稚園、学校がはじまりました。 子どもたちが元気で過ごせますように^^ さて今回は、コラム「…

遊び方が無限、想像力も無限のゲームで遊ぼう

<遊び方が無限、想像力も無限のゲームで遊ぼう〉 いつもながら、久しぶりの更新になってしまいました。少し前に公式LINEを始めたのですが、こちらにも記事をアーカイブし…

100人で歌ったうた

思い返せばいつでも瑞々しく、こころがすずやかな音を立てて鳴り出すような、いつまでも、辛いときでも、自分を支えてくれる思い出。 そんな時間の、メモが出てきました。…

「いま」に居られるお手伝い・後編

さてさて・・・ほったらかしになっていた(ごめんなさい!) 「”いま”に居られる」お手伝い の、後編をお送りします。 <前編のお話> 週明けに、幼稚園へ登園してきた…