見出し画像

2023年 あけましておめでとうございます

みなさま、2023年あけましておめでとうございます。 Atelier Ariadne みなみなおみです。

2022年はお世話になり、ありがとうございました。 たくさんの新しい出会いを頂きました。
ひかりのねっこ の教室が増え、またアトリエとして、音楽関係のアシスト業務やオンラインでの業務を行い、息をつく間もないほどの1年でした。

その中で、教室に来てくれる子どもたちに何を伝えられるか?考える場面を多く持ちました。
私はこれまでそれなりの年数を生きてきて、いま、 「自分の人生で見たい景色を見る努力をできているか?自分はこういうことがしたいと堂々と宣言してきたか?」 と問うてくる自分がいます。

出会ってくれた子どもたちが、自分は何をしたいのか?明確に意志を持つ人になって欲しい。
回り道もいい。でもできることなら、時間をかけすぎることなく。
そんな風に思います。

意志の力を得るためにシュタイナー教育は最適だと思っています。
そして、同時に、急速に変わっていく時代に必要なことを見極めるのもまた、欠かせないと感じています。

普遍的なものと新時代と。 両方をみながら、私の信頼するシュタイナー教育を取り入れ、子どもたちへ、出会った人たちへ伝えていきますね。

ということで、今後の人生で、私がしたいことを宣言。
「歌いながら旅する人になります!」

2023年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?