見出し画像

【記者ブログ】祖母の味になる


ホヤの季節になりましたね。
宮城県産のホヤを買ってきました。

祖母の家が宮城県で、幼いころから食べていたホヤ。
初めて捌いてみました。

表面はぶにぶに、突起は固め
手に収まらない大きさ


包丁を入れると、水が飛び出て来ます。
飛ばないようにしても飛んできます・・・

中は鮮やかなホヤカラー。

上の方はイボイボしている

大きめの突起部分だけくっついているみたいなので、包丁で落とします。

外して、中を開きます。
黒い部分などきれいに洗います。

一口大に切り、ポン酢をかけて完成。


これは・・・おばあちゃんの味・・・!!!

味というより風味が強い。。
イソ感が強い・・・。
なぜなのか・・・


ちなみに少し前に購入した「むきほや」はまったく臭いがなく、とてもおいしかったです。

色は若干薄い


処理の問題なのでしょうか。
それとも、解凍ものだからなのか。。

祖母の味も好きですが、一度食べると「むきほや」が忘れられません。。笑


おさかナビ担当・椎名


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?