osame

フリーランスでストックイラストレーターをしています。写真を撮るのが好きです。https://www.instagram.com/rin_osa/

osame

フリーランスでストックイラストレーターをしています。写真を撮るのが好きです。https://www.instagram.com/rin_osa/

マガジン

  • ベテランフリーたちはどう生きるか。これまで・これからの働き方

    • 4本

    世代的には「ベテラン」だけれど、大御所どころじゃない。世の中の進化のスピードが速すぎて、生き残れるのかな……と少し不安も感じつつ、それでも「仕事」と「好き」が結びついている広告、編集業界のフリーランスたちが、この先の働き方について考えます。コロナ禍のさなか、2020年秋に始まったマガジン「アラフィフ女子ゆるフリーランス女子部」シリーズ。3周年の今号でいったん区切り、最終回となります!

  • ベテランフリーがそっと教える!「オトナの言い方、伝え方」

    • 2本

    オファーの断り、お支払いのリマインドetc.フリーランスなら避けて通れぬ、ストレートに伝えづらいアレとかコレ。私たちはこう伝えてるよ!

  • 秋の夜長をレッツエンジョイ❗️アラフィフゆるフリーマガジン

    • 5本

    秋の夜長、どう過ごす?ぐっすり寝て夏の疲れを癒すか、眠れぬ夜を楽しんじゃうか。ちょっぴり寝つきが悪くなってくるお年頃のベテランフリーたちがご紹介。目指せ「夜充」!

  • 「見えないもの」との、付き合い方byアラフィフゆるフリー部

    • 5本

    スピリチュアルなお話とか、もっと不思議でディープなあれこれ。アラフィフともなると、身近で見聞きすることも一度や二度ではなく。「まやかしか、本当か?」「信じる?信じない?」なんて二項対立じゃない受け止めも、あっていい。目に見えないあれこれとの程よいお付き合い、みんなで考えてみました。

  • アラフィフゆるフリーの「してあげること、してもらうこと」

    • 5本

    弱ったり、ほころびたり、今まで通りじゃなくなってくる、周囲も自分も。それがアラフィフというお年頃。仕事も家事も抱えつつ、どこまでなら、してあげる?どこから、「助けて」と頼むのか?みんなで考察。あなたは、どう決めてますか?

最近の記事

お隣のくみちゃん。

昔お隣に住んでいた、くみちゃん。 私より2歳年上のお姉さん。 物心ついた頃から遊んでくれた。 水たまりに稲を植えて「田んぼ」を作ろうとしたり、 アイドルの歌と振り付けを教えてくれてコンサートごっこをしたり、 (私の弟に懐中電灯で照明を当てさせるリアルっぷり) 「リカちゃん人形って夜中になったら走り回って運動会してるんだよ」 とニヤリと笑って話したり。 そんなくみちゃんのことが好きだった。 私が小学校に行くようになると一緒に登校し、 放課後は一緒にピアノ教室に通うように

    • 奥が深いわ〜オトナのものの言い方。

      高校生の頃。 ちょっと大人っぽい友人と話をしていた時のこと。 「バイト先のAさんと話すとなんだか柔らかな印象を受けるけど何でだろうって思ってたらね、相槌を"はい"じゃなくて"えぇ"って言ってることに気づいたのよ。」 と、宝物を発見したような顔をして彼女が言った。 当時の私は"はい"じゃなくて"えぇ"が良いのかなんだかよく分からなかったけど、 発する言葉によって人に与える印象というのが変わってくるんだなぁと思った。 すっかり大人になった今。 誰かに物事を伝えるとき、ふとその

      • 眠れぬ夜に何を思う?海とボクシングと計算と。

        眠れぬ夜はどう過ごしていますか? 若い頃は仕事や遊びで睡眠時間を削っても割と平気だったのですが。 今は睡眠時間を削ると、翌日とんでもないことに。 眠気と戦い家事や仕事の効率が悪くなったり、ぼーっとして失敗したり。 そしてもっと怖いのが。 顔がシワシワになるんです。 アラフィフの今はこれが一番怖いかも 笑 睡眠は最高の美容液、ってホントです。 とはいえ、自律神経が乱れるお年頃。 眠れぬ夜も増えてきました。 お薬の力を借りてサクッと眠れば良いのですが。 私の場合、どうも体

        • アップル星人の娘。

          お母さんはね、本当はアップル星人なのよ。 子どもの頃、母は私にそう話していた。 りんごの形をした宇宙船に乗って、アップル星から地球へ修学旅行に来たの。 迷子になって集合時間に間に合わず、帰れなくなったから地球に残ってね。 お父さんと出会って結婚したからそのまま地球にいるのよ。 私はワクワクしながら母の話を聞いていた。 でも、本当の話だとは思っていなかった。 昔から母はよく冗談を言って笑わせる人だった。 だから、これは私を楽しませるための空想の話なのだなと思っていた。

        マガジン

        • ベテランフリーたちはどう生きるか。これまで・これからの働き方
          4本
        • ベテランフリーがそっと教える!「オトナの言い方、伝え方」
          2本
        • 秋の夜長をレッツエンジョイ❗️アラフィフゆるフリーマガジン
          5本
        • 「見えないもの」との、付き合い方byアラフィフゆるフリー部
          5本
        • アラフィフゆるフリーの「してあげること、してもらうこと」
          5本
        • アラフィフ⭐︎ゆるフリーランス女子 今年の展望と、その先の私
          4本

        記事

          お兄ちゃんが欲しかった理由。

          お兄ちゃんが欲しい。 そう思っていた。 私には弟がいる。 子供の頃から「お姉ちゃんなんだから〇〇してあげなきゃ」と思っていた。 親に「お姉ちゃんなんだから」なんて言われたことは一度もないのに。 今や面影もなくおっさんになった弟も小さい頃はかわいかったから。 自ら自然とそう思っていた。 母は昔、喘息でよく寝込んでいた。 子供の頃から「お母さんのために〇〇してあげなきゃ」と思っていた。 これも自ら自然とそう思っていた。 それから私も弟も大人になり、母も喘息で寝込むこともな

          お兄ちゃんが欲しかった理由。

          アラフィフフリーランス、ゆるっと今年を考える。

          さて。今年もすっかり明けて。 明けるどころか2月も後半なのですが。 タイトル通り、ゆるっと今年を考える。 フリーでストックイラストレーターをしているのですが。 サブスクとかで欲しいモノを広くカンタンに得られる時代。 私のイラストも広く多様なモノに使われたらいいな、と思う。 これから先もずっと。 そのために。 今年はちょこっとアップデートの年にしたい。 以前書いた通り、マイナーアップデートの年に。 去年末、iPadとApple Pencilを購入。 ずっとimacとマウス

          アラフィフフリーランス、ゆるっと今年を考える。

          ピンチ到来!でも、得るものがあると思えば頑張れる話。

          今年もあと少しですね。 毎年年末年始はあれこれバタバタでピンチです。 ピンチな時ってどうしていますか? ・優先順位を決める ・全てのことを100%完璧にしようと思わない ・一人で解決できないことは誰かに相談する そんな感じでピンチを乗り切ろうとしているのですが・・・。 例えばスケジュールがいっぱいいっぱいになってしまった時。 例えば家族が病気になった時。 例えば仕事で失敗した時。 例えば人間関係がうまくいかない時。 いろんなピンチがあるけれど。 体は一つしかないし、

          ピンチ到来!でも、得るものがあると思えば頑張れる話。

          完全復刻とーちゃん焼きそばとツバメソースの話。

          「アラフィフは女性ホルモンが減り、骨粗鬆症や高血圧になりやすくなる」 そう婦人科で聞いてからせっせと食べているもの。 納豆、小魚の佃煮、ヨーグルト、サバ缶。 サバ缶は災害時用に、と常に備蓄しているのだけれど。 忙しい時にとても便利で美味しくて、ついつい食べてしまう。 スライス玉ねぎと鰹節を乗せ、マヨネーズ・醤油を少々かけてそのまま食べたり。 サバ缶とじゃがいも・にんじん・玉ねぎ、みりん・醤油・酒で煮込む簡単サバじゃがにしたり。 健康のために、と食べるのもいいけれど。 美

          完全復刻とーちゃん焼きそばとツバメソースの話。

          ナウシカと海と人生と。 大人になって想う映画の話。

          初めて観た映画は何ですか? 私が小学生の頃。 自ら観たい!と言って初めて観た映画は「スター・ウォーズ 帝国の逆襲」。 当時、弟とスター・ウォーズごっこしたなぁ。 持ち手に懐中電灯を使って自作のライトセーバーを作ったなぁ。 「スター・ウォーズ」が好きだった子供の頃の私。 自分と仲間の力で切り開く未来を夢見ていたのかも。 そんなことを思いながら、今回は今まで観た最愛映画たちのお話を。 まずは「風の谷のナウシカ」。 1984年公開のアニメ映画。 宮崎駿オリジナルの原作漫画

          ナウシカと海と人生と。 大人になって想う映画の話。

          マイナーアップデートでいいじゃない。

          スマホのOSアップデートのお知らせが来た。 ふと思う。 私もアップデートしなくちゃだなぁと。 ババーン!と最新にするメジャーアップデートじゃなくて。 ちょこっと修正しつつ、今までより良い状態にするマイナーアップデート。 そんな感じがアラフィフの私にちょうど良い。 変わらぬよさもあるけれど、 変わった方が良いものもあるよね。 新しいものやコトにチャレンジする時、 やってみてダメだったらやめたらいいじゃない。 なーんて、ゆるっと考えています。 若い頃は、勢いでなんとか

          マイナーアップデートでいいじゃない。

          アラフィフのゆるっと断捨離。

          数年前。 父母が年賀状を出すのを辞めた。 高齢者の「年賀状じまい」。 そんな話はよく聞くので「あぁ、そうなのね。」という感じだった。 去年。 何人かの友人から「年賀状じまい」の年賀状が届いた。 ちょっと驚いた。 でも、まぁ今は年賀状出さなくてもLINEやメールやSNSで会いたい時に繋がれるもんなぁ。 と思い直した。 そろそろそんな年齢なのかも。 アラフィフのニンゲンカンケイ断捨離。 さらに今はステイホーム生活のコロナ渦中。 不要なモノを減らして快適な生活を、と断捨離ブー

          アラフィフのゆるっと断捨離。

          英語も苦手な私がまさかのトリリンガルへの道?

          3度目の緊急事態宣言の真っ只中。 "やまない雨はない"と思いながら。 いつか必ず来るコロナ明けの日のために今していること。 それは語学の勉強。 中国語と韓国語です。 英語ですら上手く話せない私なのですが。 何故その二か国語を?なのかというと。 まずは中国語。 去年、銀婚式を迎えました。 結婚25周年祝いに行く予定だった台湾旅行。 コロナで延期。 お祝いの外食すらできず。 しょんぼりしてても仕方がない。 いつか台湾旅行へ行ける日のために中国語の勉強を再開しよう、と思いま

          英語も苦手な私がまさかのトリリンガルへの道?

          おうちで働く私(ストックイラストレーター)の悲喜こもごも。

          Google画像検索したことがありますか? ストックイラストレーターをしていて気になるのは。 自分のイラストがどんな風に使われているのだろう、ということ。 ストックフォトサイトで「どの画像が売れたのか」は分かりますが。 「誰が何の目的で購入したのか」は分かりません。 なので、たまにGoogle画像検索をします。 自分のイラストがどこかで使われているのを見つけられたらいいなーと思いつつ。 ストックイラストレーターをし始めた頃。 画像検索してもちっともヒットせず。 しば

          おうちで働く私(ストックイラストレーター)の悲喜こもごも。

          時代は変わり、人も変わる。ジェンダーの話。

          自分の性別を意識したのはいつのことだろう。 アラフィフの私の世代。 「男のくせに」とか「女の子らしく」とか、今じゃNGワードを普通に言われて育った世代。 私には弟がいる。 私たちが小さい頃。 学生時代柔道部だった父は、弟に柔道を教えて遊んでいた。 私も同じように遊んで欲しくて「柔道教えてー」と頼んだ。 「女の子は危ないからダメ」 その父の言葉がわからなかった。 私がバレエとピアノを習い出した時。 弟が同じように習いたいと言った。 「バレエやピアノなんて男がするもんじゃない

          時代は変わり、人も変わる。ジェンダーの話。

          ゆるフリーランスの確定申告の話。

          1月も下旬になりましたが、今年最初のnote。 今年もどうぞよろしくお願います。 確定申告の季節ですねー。 ゆるっとフリーでストックイラストレーターをしている私は。 現在、白色申告をしています。 国税庁ホームページの確定申告書作成コーナーを利用して提出。 ↑前年の保存データを利用して作成できます。 サクッと確定申告書作成するために。 毎月、家計簿のような感じで帳簿をつけてます。 Macに入っていたNumbersというソフト使用。 Excelみたいな表計算ソフト。 1

          ゆるフリーランスの確定申告の話。

          ゆるフリーランス、今年を振り返る。

          メリークリスマス🎄 今年もあと1週間ほど。 年賀状書きも大掃除もまだだけど。 今年はコロナでいつもと違う年。 いろいろあったこの1年。 イラストで振り返ってみようと思います。 来年もどうぞよろしくお願いします。 良い年になりますように。

          ゆるフリーランス、今年を振り返る。