見出し画像

ゆるフリーランスの確定申告の話。

1月も下旬になりましたが、今年最初のnote。
今年もどうぞよろしくお願います。

確定申告の季節ですねー。

ゆるっとフリーでストックイラストレーターをしている私は。
現在、白色申告をしています。

国税庁ホームページの確定申告書作成コーナーを利用して提出。
↑前年の保存データを利用して作成できます。

サクッと確定申告書作成するために。
毎月、家計簿のような感じで帳簿をつけてます。
Macに入っていたNumbersというソフト使用。
Excelみたいな表計算ソフト。

1ヶ月ごとに「日付」「収入」「経費」を入力しプリントアウト。
経費のレシートや領収書と共にファイリング。

各ストックフォトサイトごとに1年の売上(収入)集計。
経費も各項目ごとに1年の経費を集計。

その帳簿を見ながら確定申告書作成。

と、ここまで書いて。
ふと思い出す。
初めて確定申告をした時のこと。
確定申告できるほど稼げるようになったのね!と喜んだものの。
どうやって確定申告したらいいの?と分からないことだらけだった。

それまで「収入ー必要経費=所得」ということすら知らなかったので。
あれこれ本で読んだりネット検索して調べまくる。

なんとか作成できた確定申告書。
ホントにこれでいいのかな、と不安だったので。
確定申告相談会場で税理士さんに見てもらいました。

「問題ないですよ」と言われた時の達成感! 笑

フリーランスでお金を稼いだんだなぁとしみじみ実感。

自分で調べながら確定申告をしてみて良かったのは。
所得税や住民税などの仕組みが分かったこと。

いやー無知でした。

でも。
もしもっと稼げるようになり、青色申告する日がくるとしたら。
また、どうやって青色申告したらいいの〜?
と、四苦八苦するに違いない。
そんな日が来るかな。

さて。
今年もサクッと確定申告書作成。
そろそろ始めますー。

画像1

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?