見出し画像

アラフィフフリーランス、ゆるっと今年を考える。

さて。今年もすっかり明けて。
明けるどころか2月も後半なのですが。
タイトル通り、ゆるっと今年を考える。

フリーでストックイラストレーターをしているのですが。
サブスクとかで欲しいモノを広くカンタンに得られる時代。
私のイラストも広く多様なモノに使われたらいいな、と思う。
これから先もずっと。

そのために。
今年はちょこっとアップデートの年にしたい。
以前書いた通り、マイナーアップデートの年に。

去年末、iPadとApple Pencilを購入。
ずっとimacとマウスでイラストを描いていたのでいろいろ戸惑う。
iPadではPCみたいにキーボードのショートカットキーが使えないよーとか。
Adobe Illustratorのデスクトップ版とipad版の違いが思ったよりあるよーとか。
でも、クラウドドキュメント保存してPCとiPad間でシームレスにイラスト作成できるのは便利。

マウスではアイコンやロゴマークなどカッチリしたものが描きやすくって、Apple Pencilでは手描き風や軽くてふんわりしたイラストが描きやすい。
まだまだ使いこなせていないけど。
イラスト動画も作ってみたい、なーんて欲も出てきたりして。
多様なモノに使ってもらえるように、いろんなイラスト素材を増やしていきたいな。

そういえば、私がiPadデビュー(?)した去年末。
80歳の母がスマホデビューした。
もう歳だからスマホなんて絶対無理!と言っていたのに。
最初はスマホでメールを打つのも大変そうだった母。
何かの暗号みたいなメールが来て乗っ取られたのかと心配したけど。(笑)
今では普通にスマホを使っている。

歳をとると新しいことをするのが億劫になってきて、現状維持になってしまいそうで怖かったけど。
私が80歳になった頃、今では思いつかないようなモノが登場しても。
臆せず使えるようになっていたいな。
母のスマホを見てそう思った。

今年の一歩がその先に繋がるように。
そんな、ちょこっとアップデートの年にしたいな。

画像1


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?