見出し画像

アラフィフのゆるっと断捨離。

数年前。
父母が年賀状を出すのを辞めた。
高齢者の「年賀状じまい」。
そんな話はよく聞くので「あぁ、そうなのね。」という感じだった。

去年。
何人かの友人から「年賀状じまい」の年賀状が届いた。
ちょっと驚いた。
でも、まぁ今は年賀状出さなくてもLINEやメールやSNSで会いたい時に繋がれるもんなぁ。
と思い直した。

そろそろそんな年齢なのかも。
アラフィフのニンゲンカンケイ断捨離。

さらに今はステイホーム生活のコロナ渦中。
不要なモノを減らして快適な生活を、と断捨離ブーム再燃ですよね。

私の場合は、と考えると。
フリーランスを始めた頃からじわじわと始まっていた、いろんな断捨離。

フリーランスのストックイラストレーターはクライアントもオファーも無い。
なので、仕事上の人間関係が無い。
仕事用に来ていく服も靴も鞄も必要ない。

子育て中の限られた時間内にパートタイムでしていた仕事。
結婚式場の司会・照明・音響の仕事。
学童保育の助手の先生。
フリーランスを始めてスッパリ辞めたので、それらの付き合いも無くなった。
それに伴い年賀状もゆっくりと自然に減っていっている感じ。

「年賀状じまい」の年賀状を出す勇気(?)はまだ無いけれど、更に年々減っていくんだろうなと思う。
こんな自然に任せたゆる〜い断捨離。笑

そして今年。
娘が社会人になり子育て終了。
いろんなモノも断捨離しだした。

入学式も卒業式ももう無いだろうからスーツをポイ。
お弁当箱も水筒もポイ。
娘の小学生から使っていた学習机もポイ。

だんだん調子に乗ってきて。
マスク生活で使わず古くなった口紅や化粧品もポイ。
アラフィフの体型にはもう似合わない、昔の洋服や靴もポイポイポイ。

若い頃はあれもこれもと、モノもヒトも欲張りに増えていったけど。
人生100年時代。
アラフィフあたりで一旦いろいろと整理するのも良いのかも。

なーんて思いつつ。
ゆるっと断捨離の四コマ↓を描いてみました。


画像1


画像2


画像3


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?